計略魔法のマジックバースト装備

 以前に、ソーティのマジックバースト装備を記事にしましたが、計略魔法の考察が甘く、精霊魔法ダメージ計算シートも誤っていましたので、色々見直してみました。魔法ダメージの計算式は、ひげぶろEX様によると、


TRUNC(精霊・神聖D値+INT・MND関数)×相乗効果魔法)×属性杖)×アフィニティ)×MBボーナス)×MB.ボーナス特性・装備)×レジスト)×虚誘掩殺の策)×曜日・天候効果)×ガンビット)×魔法攻撃力/魔法防御力)×魔法ダメージカット)×気炎万丈の章)


となっています。学者が計略魔法を使う場合は、さらにややこしく、


黒のグリモア使用時に、魔法ダメージに+24

②ジョブポイント戦術魔導書効果アップIIIで、気炎万丈の章使用時に、魔法ダメージに+40

③メリットポイントの計略魔法命中率、魔法攻撃力


のボーナスがあります。③が曲者で、魔法攻撃力アップではなく、最終ダメージが2%*メリポ段階分増加します。では、どこで乗算したらよいのでしょうか?検証した結果だけ書くと、


TRUNC(精霊・神聖D値+INT・MND関数)×相乗効果魔法)×属性杖)×アフィニティ)×MBボーナス)×MB.ボーナス特性・装備)×レジスト)×虚誘掩殺の策)×曜日・天候効果)×ガンビット)×魔法攻撃力/魔法防御力)×メリポ計略×魔法ダメージカット)×メリポ計略)×気炎万丈の章)


上記のいずれかの位置になるようです。魔法ダメージカットの敵で試すのが面倒で、とりあえず、後ろに置いて計算しておきました。さて、ダメージ計算が正確にできるようになりましたので、考察をしてみます。



D値INT差-100~0INT差0~50INT差50~100
~門の計II75-1+2
+1


INT差100で系統係数はキャップし、D値は、225となります。元のダメージが小さいため、ダメージを延ばすためには、ある程度のINTが確保できれば、魔攻やINTより、魔法ダメージが重要となってきます。魔法ダメージ+225なら、与ダメージは2倍になるわけです。以前の学者の精霊魔法マジックバースト装備をたたき台にして、見直しをしてみます。


以前の学者の精霊魔法マジックバースト装備
ブンジロッド R25アムラピシールド
ガストリタスラム+1 R15
ABボネット+3アギュトストール+2 R25王将の耳飾りマリグナスピアス
アグゥローブ R25アグゥゲージ R25メタモルリング R15フレキリング
ルッフケープ八輪の帯
スクリミルコード(+1)
アグゥスロップス R25ABローファー+3


ルッフケープのオーグメントは、INT+30、魔命+10魔法ダメージ+10、魔攻+10です。天候の効果を100%受ける計略魔法では、八輪の帯は、何の役にも立ちませんので、スクリミルコードに置き換えました。もちろんHQをお持ちの方は、そちらをお使いください。ここから置き換えられそうな装備としては、

 


INT魔法D魔攻MBMBII
アムラピシールド1303800
カルミナス0752000






王将の耳飾り100700
マリグナスピアス80800
アバテルピアス07700
アバテルピアス+108800
アバテルピアス+2Max159900
怯懦の耳06600






アグゥローブ R25472558100
ABガウン+350345900






アグゥゲージ R2533205884
ABブレーサー+3363252150






メタモルリング R15160000
フレキリング100800
マルクィリング012
000
星月の指輪+105300






アグゥスロップス R2552205890
ABパンツ+334305005


あたりでしょうか。アバテルピアス+2Maxは、他装備の上位互換なので、持っていれば即採用ですね。考察するなら、

・魔攻が同じなら、敵INT<自INT-100、自INT+100<敵INTで、INT無効。

・魔攻が同じなら、自INT<敵INT<自INT+50で、INT+1=魔ダメ+2。

・魔攻が同じなら、自INT+50<敵INT<自INT+100で、INT+1=魔ダメ+1。

・ベースのダメージが上がるほど、魔攻の価値は増える。

ということになりますが、MBやMBIIもからんできて、どうにも複雑です。上記装備セットでは、自INTは477になりますので、-125, -75, -25, +25の敵として、INT352, 402, 452, 502の敵のサンプルを用意して計算しようと思ったのですが…組み合わせが多すぎて断念しました。ちなみに、ソーティのEFGHボスのINTが、363、350、504(実際にはインパクトバーンで333位になるはず)、494です。仕方ないので、敵をHボス(Aita)に絞って、ダメージ計算シートで計算してみます。

タルタル、学/赤、マスターレベル30、メリポ計略魔法命中率・魔法攻撃力5振り

あり:イオニス、黒のグリモア、虚誘掩殺の策、陣II、インデイン・エントラアキュメン・ジオマレーズ(イドリス・ボルスターあり)、効果アップ8のウィザーズロール出目6(黒魔道士がいて魔攻38)

敵:Aita、INT494、魔法防御122、属性耐性70%


強い敵・高支援での学者の計略魔法マジックバースト装備
ブンジロッド R25カルミナス
ガストリタスラム+1 R15
ABボネット+3アギュトストール+2 R25王将の耳飾りマリグナスピアス
ABガウン+3AB+3メタモルリング R15フレキリング
ルッフケープスクリミルコード(+1)アグゥスロップス R25ABローファー+3


 この組み合わせが良いようでした。気炎万丈の章を使わないのであれば、頭と脚をアグゥキャップR25+ABズボン+3の組み合わせにすると良いです。カルミナスだけでダメージ数%アップといったところです。想定した敵のINTが高すぎたためか、あまり大きな変化がありませんでした。INTがここまで高くない敵なら、上記の魔法ダメージ装備が色々生きてくると思うのですがね…ちなみに、敵INTが0だと、

タルタル、学/赤、マスターレベル30、メリポ計略魔法命中率・魔法攻撃力5振り

あり:黒のグリモア、虚誘掩殺の策、陣II

敵:INT0、魔法防御100、属性耐性100%


弱い敵・低支援での学者の計略魔法マジックバースト装備
ブンジロッド R25カルミナス
ガストリタスラム+1 R15
ABボネット+3アギュトストール+2 R25怯懦の耳アバテルピアス+1
アグゥローブ R25アグゥゲージ R25マルクィリングフレキリング
ルッフケープスクリミルコード(+1)アグゥスロップス R25ABローファー+3


 気炎万丈の章を使わないのであれば、頭と脚をアグゥキャップR25+ABズボン+3の組み合わせにすると良いです。ここまで弱い敵に高支援というのも変なので、低支援にしました。ベースのダメージが大きくなるため、マジックバーストダメージボーナスの価値が上がり、アグゥ装備が増えています。いくつかのアクセサリにも活躍の機会が出ていますが、これら全部でダメージ数%アップというところです。

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