ソーティのマジックバースト装備
ソーティのボス戦におけるマジックバースト装備ですが、マスターレベル・食事・支援・敵・使う魔法等により、適切な装備が変わってきますので、最適化するには精霊ダメージ計算シートで計算していただくのが一番良いのですが、それでは記事になりませんので、まずは下層ボスのステータス確認から。
名称 | INT | 魔防 |
Dhartok(Eボス) | 363→バーン後、300 | 100 |
Gartell(Fボス) | 350 | 100 |
Triboulex(Gボス) | 504→インパクトバーン後、341 | 100 |
Aita(Hボス) | 494 | 122 |
各ボスのステータスは、ごまだら様のX(旧twitter)よりコピーさせていただきました。敵INTは、EFGが300-363の範囲におさまっているのに対し、Hのみ飛びぬけて高いです。あらためてXの記事を見て気づいたのですが、DボスとHボスは、時間経過でカットが増えていき、止める方法は青弱点(弱点属性で攻撃する)なので、開幕の敵の技を見たら、連携の有無に関係なく、最速で弱点属性の精霊魔法を撃ち込んだ方がいいのですね。基本、ヴィヴィセクションは使う前に倒していますが、何らかのミスで使われてしまった場合、その後は弱点属性がなくなるため、TPを与えて早く技を使わせた方が良いのも知りませんでした。
支援の数値も把握しておきましょう。イドリス持ちの風水士では、
インデアキュメン | インデイン | ジオマレーズ | 耐性50%(下層ボス) | |
エントラスト | (魔攻+15) | INT+25 | ||
アビリティ無 | 魔攻+45 | (INT+45) | 魔防-45 | 魔防-22.5 |
グロリッチ(+75%) | 魔防-78.75 | 魔防-39.375 | ||
ボルスター(+100%) | 魔攻+90 | (INT+90) | 魔防-90 | 魔防-45 |
となります。ただし、敵の魔防の下限は50です。括弧内は、実際には使用していませんでしたが、計算してみると、Hボスでボルスターしている時は、インデイン+エントラアキュメンが強いようなので、そちらを使おうと思います。
ロスタムC持ちのコルセアでは、黒魔道士のジョブボーナス付きで、
ウィザーズロール(魔攻+) | エボカーズロール(リフレシュ) | |
1 | 30 | 9 |
2 | 32 | 9 |
3 | 34 | 9 |
4 | 36 | 9 |
5 | 51 | 11 |
6 | 38 | 10 |
7 | 40 | 10 |
8 | 43 | 10 |
9 | 28 | 9 |
10 | 46 | 11 |
11 | 56 | 12 |
となります。さて、これらを踏まえた上で(踏まえなくてもあまり変わらない気もしますが)、ジョブ毎のマジックバースト装備を記載しますが、ある程度、前提条件を固定する必要があります。アグゥ装備なんて、ランク0-30で、装備が31種類あるようなものなので、切りがありません。
・タルタル、サポ赤、マスターレベル20
・食事なし、イオニスあり、陣あり、曜日の影響なし
・ユニティランク1位
・メダダリング使用せず
・インデアキュメンあり(風水魔法効果+10)、エントラインあり
・グロリッチマレーズあり
・ウィザーズロール出目6(ファントムロール+8)
・ガンビット・レイク・相乗効果魔法なし(装備選択に影響せずダメージが大きくなりすぎるため)
・敵はTriboulexで、ファイアMB
で計算してみます。ブンジロッドとアグゥ装備は、私がランク25までしか到達できていませんので、ランク25で計算し、同様の理由で、ニャメ装束type:Cとオパショーロ第5段階は除外します。細かくチューニングすると、使う魔法によって、適正装備が変わってしまいますので、「ざっくりこんなかんじ」のように捉えて下さい。
まずは黒魔道士。メリポ火魔攻1段です。胴はSPコート+3で、タラナスケープのオーグメントは、INT+30、魔命+10魔法ダメージ+10、魔攻+10です。
ブンジロッドR25 | アムラピシールド | ガストリタスラム+1 R15 | |
エアハット+1 | ソーサラストール+2 R25 | 王将の耳飾り | ウィッケピアス+2 |
SPコート+3 | アグゥゲージR25 | メタモルリングR15 | フレキリング |
タラナスケープ | 八輪の帯 | WCショウス+3 | WCサボ+3 |
ファイアVI:96419、ファイアV:77098、ファイジャ:81106、ファイガIII:65516との結果になりました。ウィッケピアス+2のオーグメントは最低値のINT+7ですが、無い場合は、最高オグメのウィッケピアス+1よりマリグナスピアスの方が強いです。マリグナスピアスのファストキャストは重宝しますので、マリグナスピアス+ウィッケピアス+2でも良いかもしれません。オパショーロ第5段階+エンキストラップは、ブンジロッドR30+アムラピシールドよりも強いので、作った方は安心して使ってください。
次に学者(計略以外)。ルッフケープのオーグメントは、INT+30、魔命+10魔法ダメージ+10、魔攻+10です。虚誘掩殺の策併用前提で、足をABローファー+3に固定していますが、ダメージ計算シートが虚誘掩殺の策に非対応のため、計算結果には反映されていません。実際の火力は、ここから25%上がるはずです。対応させたので修正しました。
ブンジロッドR25 | アムラピシールド | ガストリタスラム+1 R15 | |
ABボネット+3 | アギュトストール+2R25 | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
アグゥローブR25 | アグゥゲージR25 | メタモルリングR15 | フレキリング |
ルッフケープ | 八輪の帯 | アグゥスロップスR25 | ABローファー+3 |
ファイアV:80037、ファイアIV:63539、ファイアIII:47138との結果になりました。頭はアグゥキャップR25の方が上ですが、ダメージは3-4%しか変わりませんので、気炎万丈の章の有無で装備セットを分けるのが面倒なら、常時ABボネット+3でも良いと思います。計略の時は、王将の耳飾り→アバテルピアス+1、八輪の帯→スクリミルコード(+1)に変更してください。オパショーロ第5段階+エンキストラップは、ブンジロッドR30+アムラピシールドと比較した場合、頭アグゥ、手AB+3に変更することで、辛うじて上回れますが、気炎万丈の使いにくさは否めません。黒魔道士と異なる結論になるのは、MBダメージボーナスつきの装備に乏しいためです。そのままの防具で、2-4%程上回ることができます(脚を変更したら結果が変わりました)。
次に風水士。羅盤の耐久力を維持したいのと、点滅したくないとの理由で、メインウェポンはイドリス、遠隔武器はデュンナです。ナントセルタケープのオーグメントは、INT+30、魔命+10魔法ダメージ+10、魔攻+10です。
イドリスR15 | アムラピシールド | デュンナ | |
エアハット+1 | 水影の首飾り | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
AZコート+3 | アグゥゲージR25 | メタモルリングR15 | フレキリング |
ナントセルタケープ | 八輪の帯 | AZタイツ+3 | AZゲートル+3 |
ファイアV:54485、ファイアIV:42993、ファイアIII:31555との結果になりました。風水士は、極論するならMBに参加しなくても良いくらいですが、魔法アタッカーが回線落ちした時など、有用なケースはあります。
オデシーやってないよ!って方は、
黒魔道士
マランスタッフ+1 R15 | エンキストラップ | ガストリタスラム+1 R15 | |
エアハット+1 | ソーサラストール+2 R25 | 王将の耳飾り | ウィッケピアス+2 |
SPコート+3 | WCグローブ+3 | メタモルリングR15 | フレキリング |
タラナスケープ | 八輪の帯 | WCショウス+3 | WCサボ+3 |
ファイアVI:90675、ファイアV:72432、ファイジャ:76094、ファイガIII:61153との結果になりました。6-7%ダウンといったところでしょうか。INTが19増えて、魔命が11減りますので、魔命にはあまり影響がありません。明らかに魔命過剰なら、メインウェポンをラシ : typeA R15にすると、ほんのちょっとだけダメージが伸びます。
追記:ソーティ周回にソーティ装備をもってこいってのもどうかと思いましたが、比較的簡単に作れるオパショーロ第3段階でも、マランスタッフ+1よりはダメージが出ます(エアロ除く)。
学者
アカデモス : A R15 | エンキストラップ | ガストリタスラム+1 R15 | |
ABボネット+3 | アギュトストール+2R25 | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
ABガウン+3 | ABブレーサー+3 | メタモルリングR15 | フレキリング |
ルッフケープ | 八輪の帯 | ABパンツ+3 | ABローファー+3 |
ファイアV:72827、ファイアIV:57713、ファイアIII:42629との結果になりました。7-8%ダウンといったところでしょうか。頭はPDボード+3の方が上ですが、ダメージは2-3%しか変わりませんので、気炎万丈の章の有無で装備セットを分けるのが面倒なら、常時ABボネット+3でも良いと思います。INTが20増えて、魔命が41下がりますので、魔命が足りないようなら、がんばってグリオアヴァールに神オグメをつける(鬼)か、食事をもっと良いもの(私は普段はベリー大福)にして下さい。エア装備使えないからMBきついよね…
追記:オパショーロ第3段階ではMBが足りず、マーリン装備にオグメをつけることになります。それなら、グリオアヴァールにMBを付けた方が手っ取り早い気はします。オパショーロ第4段階までいけば、足りないMBを魔攻や魔法ダメージで補えますので、ありです。
風水士
イドリスR15 | アムラピシールド | デュンナ | |
エアハット+1 | 水影の首飾り | 王将の耳飾り | マリグナスピアス |
AZコート+3 | エアカフス+1 | メタモルリングR15 | フレキリング |
ナントセルタケープ | 八輪の帯 | AZタイツ+3 | AZゲートル+3 |
ファイアV:52471、ファイアIV:41225、ファイアIII:30041との結果になりました。3.9-5%ダウンといったところでしょうか。INTが7増えて、魔命が1減りますので、魔命にはほとんど影響がありません。
記事を書いていくうちに、本当に魔命が足りているかどうか(特にAita)心配になってきましたが、計算式が明らかにされておらず困っています。些事東風様やFF11赤ソロ小冊子様を参考にさせていただくと、レベル145、耐性70%のAitaの必要魔命は、1374(Gartell, Triboulexも同値のはずだが、INTが段違い)といったところでしょうか?
黒魔道士:スキル751+魔命520+首25-1(INT1分)+ベリー大福50+ファイアIV25=1370
学者:スキル764+魔命475-7(INT7分)+ベリー大福50+ファイアIII20=1302
風水士:スキル759+魔命486-20(INT29分)+ベリー大福50+ファイアIII20=1295
で、虚誘掩殺の策による+15を範囲化で全員に乗せても、なんだか全然足りていない気がしますよ?と思いましたが、マジックバーストによる命中ボーナス(値不明)を忘れていました。これがあるから、あまりレジなく攻略できているのではないかと思いますが、次回からトロピカルクレープにしようかなあ…ダメージ計算シートの改訂にあたって、ジョブポ・ギフトの魔命やスキル等がもれていたのにきづき、計算しなおしたところ、各ジョブともかなり上がりましたので、マジックバーストなら大丈夫そうですかねえ。
2024年2月8日追記:計算した際に、ボルスターの効果が乗ってしまっていましたので修正しました。他にもミスがあるかもしれませんし、これがあるから机上計算は怖いです。体感もだいじですね。→コメントで風水耐性50%のご指摘をいただきましたので、計算しなおして修正しました。
コメント
これをもとに頑張ってみます!
自分ではったリンクにも書いてありますね…
なるべく早く修正させていただきます。