プライムウェポン4段階目の問題点に対する開発からの回答

 プライムウェポンを4段階目まで強化したメンバーがいると、攻略がままならないくらい、ソーティボスの挙動が変わる問題について。普段、ほとんどフォーラム(FINAL FANTASY XI FORUM)を見ないのですが、開発からの回答が掲載されていると聞きましたので、見てきました。


……ここまで大きな要点として2つ、難易度変化とパーティの組みづらさについて確認しました。とくに後者については仕組み的な問題もあり、課題とさせてください。


とありました。個人的には、「4段階目まで攻略したメンバーがいるために、固定での攻略がままならなかったり、野良PTに参加できなったりする」のが大きな問題だと思っています。4段階目まで鍛えた6人で勝ちにくいのはまあ良いとして、「4段階目まで攻略した人は来るな」という風潮になって、遊びたくても遊べなくなってしまうのは、割と致命的だと思います。速やかに対応しないと、ゲーム自体の寿命を縮めかねませんので、スピード感をもった対応を期待したいところです。以下、開発からの回答に記載されていた、ソーティ攻略に関するネタバレです。




プライムウェポンによる各NMの変化への対策は、テンポラリアイテム「大冥宮の護符」「大冥宮の神符」が必要です。


テンポラリアイテム「大冥宮の護符」「大冥宮の神符」について

所持していることで対応するNMの特殊技の一部を軽減できます。

ただし、各NMが特定の特殊技を使用すると耐久力が減少し、耐久力が0になった場合は壊れて消失します。耐久力が残っている場合は、バトル中に徐々に耐久力が回復していきます。


Dhartok

特定の特殊技使用後にモードが切り替わります。

特定の属性ダメージを吸収させてしまうと、「大冥宮の護符」の耐久力が減少するのでダメージを与える際の属性には注意してください。

挙動変更後のDhartokは、特殊技の頻度が上がっているので、「大冥宮の護符」で毒の効果を軽減できるようにしておくことが重要になります。


Gartell

風モード中/雷モード中に特定条件のダメージを与えると「!!(青)」が発生し、その攻撃を複数回行うことでモードが切り替わります。(風の場合は雷に、雷の場合は風に切り替わります。)

切り替えを行うことで、特殊技を使うまでの時間を遅らせることができます。

風+雷モードになる回数を減らすことが重要です。


Triboulex

光属性ダメージを与えた回数で特殊技「ステージセット」の威力を下げることができます。

※オートアタックの追加効果は対象外です。

この特殊技は定期的に使用しますが、挙動変化後は特定のHPでも使用するようになっているため、HPの削り加減に注意が必要です。


Aita

特殊技の属性に紐づいた弱点属性(火属性の場合は、水属性など)で攻撃すると「!!(青)」が発生します。

※オートアタックの追加効果は対象外です。

 「!!(青)」が表示された攻撃を繰り返し行うことで、特殊技「ヴィヴィセクション」の威力を下げることができます。属性ダメージを吸収させてしまった場合は、特殊技の威力が上がりますので注意してください。

 特殊技「ヴィヴィセクション」の威力が特定の値まで下がると翼がなくなり、特殊技「ヴィヴィセクション」による「大冥宮の護符」の耐久力低下を軽減できるため、この状態を維持することが重要です。


Aminon

耳飾りが光った後、特殊技の属性に紐づいた弱点属性のダメージを複数回与えると魔法陣(Zisurru)を消すことができます。

魔法陣を少ない状態で維持することで、特殊技「ペインオブタルタロス」を使うタイミングを遅らせることができます。さらに魔法陣がない状態を維持できると、チャンスタイムが訪れるようになっています。

耳飾りが光っている状態中の残っている魔法陣の種類を抑えることが重要です。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加