慟哭第4段階の完成
慟哭第4段階が完成しました。
以前の記事にも書いたように、ジョブ愛は、黒・召に傾いていますが、突出して強い武器があればそれを作ろうと思い、プライムウェポンのDPSのまとめをしたわけです。比較対象より突出して強いと思われた、慟哭第4段階を作成しましたが、結果から言うと、少し早まったかもしれません…
まずは、試し切りに、2アカの風水士を連れて、バフラウ段丘のLocus Colibriを狩ってきました。タルタル忍/竜で、マスターレベルは11、グロリッチフレイルありです。忍者でマスターレベル上げをするのが久々すぎて、以前の状況を覚えていなかったわけですが、
慟哭通常装備 | 是生滅法装備 |
慟哭 | |
鶲(TPボーナス1000) | |
伊達手裏剣 | 伊達手裏剣 |
乾闥婆陣鉢改 | ムパカキャップ R25 |
忍者の喉輪+2 | 忍者の喉輪+2 |
ブルタルピアス | 胡蝶のイヤリング TPボーナス |
服部耳飾り改(STP+5) | 服部耳飾り改(STP+5) |
楯無腹巻改 R15 2位 | ニャメメイルB R25 |
マリグナスグローブ | ニャメガントレB R25 |
ゲリリング | エパミノダスリング |
エポナリング | 王将の指輪 |
無の外装 | アンダルタマント WS+10 DEX+30 |
セールフィベルト+1 R15 | ケンタークベルト+1 R15 1位 |
楯無佩楯改 R15 2位 | ニャメフランチャB R25 |
乾闥婆脛当改 | 極服部脚絆 |
このような装備で、是生滅法2発で、敵のHPが8割ほど減り、3発目でとどめとなります。まあ、満足できる火力ではあるのですが…そういえば昔はどうだったっけと思い、丙子椒林剣に持ち替えてみました。
丙子椒林剣通常装備 | 属性物理WS装備 |
丙子椒林剣 | |
クレパスクラナイフ | |
伊達手裏剣 | 伊達手裏剣 |
乾闥婆陣鉢改 | ニャメヘルム R25 |
忍者の喉輪+2 | シビルスカーフ |
ブルタルピアス | 胡蝶のイヤリング TPボーナス |
服部耳飾り改(STP+5) | フリオミシピアス |
楯無腹巻改 R15 2位 | ニャメメイルB R25 |
マリグナスグローブ | ニャメガントレB R25 |
ゲリリング | ゲリリング |
エポナリング | エポナリング |
無の外装 | アンダルタマント WS+10 DEX+30 |
セールフィベルト+1 R15 | オルペウスサッシュ |
楯無佩楯改 R15 2位 | ニャメフランチャB R25 |
乾闥婆脛当改 | ニャメソルレットB R25 |
昔、かなり適当に組んだ上記のような装備で、滴>凍>地で狩っていたよなあ…などと思い出しつつ実行してみると、やはり敵が3回のWSで沈みます。属性物理WSなので、マルチアタックのご機嫌次第で、滴でカンストダメージがでたり、敵が2回のWSで沈んだり、3回WSを撃ってもまだ敵の体力が残っていたりと、かなりムラはありますが、DPS的には良いダメージが出ていそうです。試しに、ダメージを記録してみたところ、
滴:46315
凍:46012
地:45266
是生滅法(AM3あり):49251
でした。いずれも10回の平均値ですが、厳密に即撃ちはできておらず、ジョブポをしながらの実測です。トスに用いた滴や、是生滅法の一発目は、少しTPを溜めがちになっているので、TP1000即撃ちより高めのダメージになっています。属性物理WSも良いダメージが出ていますね。折角なので、DPS Calculatorを改造して、装備を最適化してみます。ダメージ計算の方法については、前門の現実、後門の三角頭様を参考にさせていただきました。属性ゴルゲットと属性ベルトは、係数を半分にして、物理魔法それぞれに加算するようです。魔法ダメージの部分は、5%の確率でハーフレジを食らう前提で、0.975を掛けました。
丙子椒林剣通常装備 | 属性物理WS装備 |
丙子椒林剣 | |
鶲(TPボーナス1000) | |
伊達手裏剣 | 伊達手裏剣 |
乾闥婆陣鉢改 | ニャメヘルム R25 |
忍者の喉輪+2 | 忍者の喉輪+2 |
ブルタルピアス | 胡蝶のイヤリング TPボーナス |
服部耳飾り改(STP+5) | 服部耳飾り改(STP+5) |
楯無腹巻改 R15 1位 | ニャメメイルB R25 |
マリグナスグローブ | ニャメガントレB R25 |
ゲリリング | ゲリリング |
エポナリング | エパノミダスリング |
無の外装 | アンダルタマント WS+10 DEX+30 |
セールフィベルト+1 R15 | オルペウスサッシュ |
乾闥婆筒袴改 | ニャメフランチャB R25 |
乾闥婆脛当改 | ニャメソルレットB R25 |
Locus Colibriのステータスを入力した方が良いのでしょうが、後で慟哭のDPSと比較できるように、いつもの敵のステータス(防御1、回避1160、VIT 350、AGI 350)で計算しました。首と耳と指が変更になりました。上記装備に変更したところ、明らかに、敵が2発(滴>凍)で沈む頻度が増えました。また、オーバーキルとなる地のダメージも一見して増えています。もし持っていれば、ゲリリング→コーネリアリング→イフラマドリングへ、点滅を厭わなければ、伊達手裏剣→コイストボダー R30に変更すると、スローダタスラムやオシャシャの原論文よりもさらにDPSが上がります。クアンプネックレスの出番はありません。また、コリブリは密着すると動いてしまうので、オルペウスサッシュの効果が最大では発揮されていないかもしれません。計算上は、オルペウスサッシュ5%<フォシャベルト<オルペウスサッシュ10%でした。
さて、理想の装備でのDPSも計算してみます。いつもの敵のステータス(防御1、回避1160、VIT 350、AGI 350)に、支援は魔法ヘイストキャップと、冷静と情熱のアリア(ダメージ上限+22%)です。タルタルの忍/竜で、マスターレベルは30。アビリティ・魔法はいずれも、活火の術のみ使用。陽忍・陰忍・散華・ジャンプなし。アフターマスはいずれもレベル3です。
丙子椒林剣通常装備 | 属性物理WS装備 |
丙子椒林剣 | |
鶲(TPボーナス1000) | |
伊達手裏剣 | 伊達手裏剣 |
乾闥婆陣鉢改 | ニャメヘルム R25 |
忍者の喉輪+2 | 忍者の喉輪+2 |
ブルタルピアス | 胡蝶のイヤリング TPボーナス |
真服部耳飾り 最大オグメ | 真服部耳飾り 最大オグメ |
楯無腹巻改 R15 1位 | ニャメメイルB R25 |
マリグナスグローブ | ニャメガントレB R25 |
ゲリリング | エパミノダスリング |
イフラマドリング | イフラマドリング |
無の外装 | アンダルタマント WS+10 STR+30 |
セールフィベルト+1 R15 | オルペウスサッシュ |
乾闥婆筒袴改 | ニャメフランチャB R25 |
乾闥婆脛当改 | ニャメソルレットB R25 |
Total DPS | Melee DPS | WS Dmg | Total Cycle Time | |
慟哭第4段階 | 11524.100 | 2193.398 | 69181 | 417 |
慟哭第5段階 | 12364.581 | 2513.042 | 72069 | 408 |
丙子椒林剣(滴) | 12792.566 | 1999.547 | 82114 | 434 |
丙子椒林剣(凍) | 14804.115 | 1999.547 | 96673 | 434 |
丙子椒林剣(地) | 15084.507 | 1999.547 | 98702 | 434 |
いずれもTP1000即撃ちです。実際にLocus Colibriにこの装備で対すると、命中が足りずにややもっさり感がでますし、3発目の地が、明らかなオーバーキルとなっていますので、サブはIL武器の短剣あたりで、回転を速めた方が、効率は良いかもしれません。あと、滴の実測値が、理論値を4.2%程下回っており、課題が残っています。
以前の記事に、「DPSが全てではありませんし、以上は、限定された条件(DPS Calculatorではもともと、属性物理WSの計算はできない)での比較になりますので、ご留意ください。」と注意書きをつけましたが、自分がその罠にはまってしまいました。
・使用頻度の高いジョブ
・愛するジョブ
のプライムウェポンを作ったほうが満足度は高いかもしれません。私の場合は、黒・召が該当しますが、オパショーロのダメージの伸びは、ブンジロッドR25と比較すると、高位精霊魔法で数%程度だったりするので、なかなかふんぎりがつかないんですよね…
属性物理WSは、敵の耐性によっては、ダメージが激減してしまうことがあり、命中と攻防比さえ確保できれば、安定してダメージを出せる是生滅法は魅力的ではあります。また、プライムウェポンは、連発するだけで、レベル2連携→レベル3連携が発生するのも利点です。操作が単調なので少し退屈かもしれませんが。ただ、忍者の場合、属性物理WSが、それなりに連携を発生できるので、その利点が少し薄れてしまっている感はあります。私の忍者の現状の使い方だと、慟哭までは必要なかったかもしれませんが、DPS Calculatorを改造して、属性物理WSの装備を検討するきっかけとなったので良しとしましょう。慟哭で撃つ属性物理WSも、丙子椒林剣には及ばないまでも、十分強いですし。今後、慟哭忍者の活躍する機会が来ることを祈るばかりです。
コメント
以前のプライム武器DPS見た感じめっちゃ強そうだったんで
数値だけ見ると短剣をも上回ってるんで当然短剣より快適かと思いきやw
自分は2垢とか持ってないので完全ソロ+フェイスなんですが墓コウモリを踊り子だとWS3発で倒せるけど慟哭忍の場合WS5〜6発でした。
フェイス(UC)シルヴィが踊り子時はフューリー、フレイル使うけど忍者時は使わないのも痛いですねw
無の装備実装されてサブTPボーナス武器でも食事抜きサブ命中1300くらいできそうだったんで作ってみたんですが、思ってたより弱かったですね。
ただ支援モリモリの水晶の楽園で使ってみたいので、このまま5段階目まで完成させる予定です。
おっしゃる通り、フューリーフレイルの影響が大変大きそうです。
DPSは防御1で計算していますので、低支援の場合、
攻撃力を確保しにくい片手ジョブでは特にDPSが落ち込みやすいです。
そのような場合、クリティカルやサポ戦でのバーサクが
DPSを伸ばしてくれることもあります。
5段階目まで作成予定と聞いて、安心しましたw
わては銃の4段階を作って似たような感想を得ています。筆者様のような細かい分析ではないですが、ジ・エンド3発でコリブリを落とせる状況てす。レデンバイパレデンよりも安定して3発落としができていると思っています。
ただ、ふと暗黒に着替えてみたらトアトア2発で落とせたりするので、他ジョブと比べてもしょうがないのですが、アープは強いのか?!という疑念が消せません笑
ですが、一般的なマスポの支援は物理向けなので、風や詩といったパーティから支援を有効に受けて戦ってるんだ!と思うようにしています。
DPSが抑えられているのでしょうね。
アープは、フォーマルハウトよりは強くなっていると思いますが、
DPSのデータを見る限りでは、遠隔通常ダメージと
余剰TPでのWSダメージで、DPSを稼いでいるような印象なので、
近接で殴りながらWSを撃つスタイルだと、
ちょっと恩恵を感じにくいかもしれません。
サベッジ>ラススタ>ラススタ等も強いと思いますが、
レデンは、支援がなくてもダメージが出るのが良いですね。