ゲイブィードの評価
プライムウェポンの両手槍、ゲイブィードをDPS Calculatorで評価してみました。比較対象はロンゴミアントです。敵のステータスは、防御1、回避1160、VIT 350、AGI 350です。支援は魔法ヘイストキャップと、冷静と情熱のアリア(ダメージ上限+22%)です。タルタルの竜/侍で、マスターレベルは30。アビリティはいずれも八双と全ジャンプのみ使用。ジャンプ系のリキャストは50秒、ハイジャンプ系のリキャストは100秒、アフターマスはいずれもレベル3です。
Total DPS | Melee DPS | WS Dmg | Total Cycle Time | |
ロンゴミアント | 11338.212 | 6164.667 | 49286 | 596 |
ゲイブィード第4段階 | 13724.810 | 4062.162 | 74874 | 578 |
ゲイブィード第5段階 | 15087.430 | 5053.382 | 78776 | 572 |
いずれもTP1000即撃ちです。ダーマットのデータは、用語辞典を参照し、STR63%、VIT63%、倍率2.0、5.0、8.0の2回攻撃で計算しました。
ロンゴミアント通常装備 (34) | カムラン装備 |
ロンゴミアント | |
ウトゥグリップ | |
コイストボダー R30 | ノブキエリ |
フラマツッケット+2 | PEメザイユ+3 |
竜騎士の首輪+2 R25 | 竜騎士の首輪+2 R25 |
シェリダピアス | 胡蝶のイヤリング TPボーナス |
ペルタスピアス+2 最大オグメ | ペルタスピアス+2 最大オグメ |
グレティキュイラス R25 (9) | ニャメメイルB R25 |
グレティガントレ R25 (7) | ニャメガントレB R25 |
イフラマドリング | イフラマドリング |
ニックマドゥリング | エパミノダスリング |
ブリガンチアマント DA+10 STR+30 (5) | ブリガンチアマント WS+10 STR+30 |
セールフィベルト+1 R15 | セールフィベルト+1 R15 |
グレティブリーチズ R25 (8) | ニャメフランチャB R25 |
グレティブーツ R25 (5) | ニャメソルレットB R25 |
ゲイブィード通常装備 (34) | ダーマット装備 |
ゲイブィード | |
ウトゥグリップ | |
コイストボダー R30 | ノブキエリ |
フラマツッケット+2 | PEメザイユ+3 |
竜騎士の首輪+2 R25 | 竜騎士の首輪+2 R25 |
シェリダピアス | 胡蝶のイヤリング TPボーナス |
ペルタスピアス+2 最大オグメ | ペルタスピアス+2 最大オグメ |
グレティキュイラス R25 (9) | PEプラカート+3 |
グレティガントレ R25 (7) | ニャメガントレB R25 |
イフラマドリング | イフラマドリング |
ニックマドゥリング | エパミノダスリング |
ブリガンチアマント DA+10 STR+30 (5) | ブリガンチアマント WS+10 STR+30 |
セールフィベルト+1 R15 | セールフィベルト+1 R15 |
グレティブリーチズ R25 (8) | ニャメフランチャB R25 |
グレティブーツ R25 (5) | ニャメソルレットB R25 |
括弧の中の数字は、被ダメージカットです。ダメージカットを気にしないなら、いずれも通常装備の足を、フラマガンビエラ+2にすると、もう少し伸びます。第4段階からロンゴミアントを越え、ダメージの伸びは、両手武器随一ですね。ジャンプ装備は、両武器共通で、下記のとおりです。
ジャンプ装備 |
武器 |
ウトゥグリップ |
コイストボダー R30 |
フラマツッケット+2 |
竜騎士の首輪+2 R25 |
シェリダピアス |
ペルタスピアス+2 最大オグメ |
VS+3 |
VS+3 |
シーリチリング+1 |
ニックマドゥリング |
ブリガンチアマント STP+10 STR+30 |
イオスケハベルト+1 |
PTブレー+3 |
オストログリーブ(スピリットジャンプのみPEシンバルド+3) |
比較対象を何にするか悩みました。サムライロールなしでは、トリシューラ<竜の髭<ロンゴミアントとなるのですが、装備をそのままにサムライロールありにすると、順序が逆転します。しかも、サムライロールなしの状態ではロンゴミアントを上回る武器があります。
まさかのシャイニングワンです。TP2000でインパルスドライブを使用という条件にはなってしまいますが。結局、ロールなしでの強さと、連携属性の使いやすさから、ロンゴミアントを比較対象としました。
竜騎士は、ジャンプがらみの改修が多く、ただでさえうまくできているか不安な部分があるのに、今回、ウェポンスキルダメージが10万を超えていたため、99999でキャップをかけるのに、大幅な改修が必要となりました。ミスの原因になるので、あまり原本に手を加えたくないのですが、これは仕方ないですね…これまで公表したデータも見直しの必要がありそうです。暗黒あたりが怪しいですね。グレティ装備のリゲインが1/100の数値になっていたので、訂正しました。
コメント