ゲイブィードの評価

 プライムウェポンの両手槍、ゲイブィードをDPS Calculatorで評価してみました。比較対象はロンゴミアントです。敵のステータスは、防御1、回避1160、VIT 350、AGI 350です。支援は魔法ヘイストキャップと、完熟みかんと、冷静と情熱のアリア(ダメージ上限+22%)です。タルタルの竜/侍で、マスターレベルは30。アビリティはいずれも八双とスピリットジャンプとソウルジャンプのみ使用。メリットポイントは、ジャンプ・ハイジャンプ使用間隔5振り、Jump Over-timeは10秒。アフターマスはいずれもレベル3です。



Total DPSMelee DPSWS DmgTotal Cycle Time
ロンゴミアント11558.3916072.00549896504
ゲイブィード第4段階13654.3203220.87772781459
ゲイブィード第5段階14903.2004010.40476528454

いずれもTP1000即撃ちです。ロンゴミアントは、WS後5振り(カムラン2ヒット時は4振り)、ゲイブィードは、WS後4振りです。ダーマットのデータは、髭泥棒様のまとめを参考に、STR57%、VIT57%、倍率546/256、1348/256、2150/256の2回攻撃で計算しました。ダーマットは、下記装備の場合、TP1400位で撃つと、最もDPSが高くなるようです。


ロンゴミアント通常装備 (34)カムラン装備
ロンゴミアント
ウトゥグリップ
コイストボダー R30ノブキエリ
フラマツッケット+2PEメザイユ+3
竜騎士の首輪+2 R25竜騎士の首輪+2 R25
シェリダピアススラッドピアス
ペルタスピアス+2 最大オグメペルタスピアス+2 最大オグメ
グレティキュイラス R25 (9)ニャメメイルB R25
グレティガントレ R25 (7)ニャメガントレB R25
イフラマドリングイフラマドリング
ニックマドゥリングスローダリング
ブリガンチアマント STP+10 STR+30 (5)ブリガンチアマント WS+10 STR+30
セールフィベルト+1 R15
セールフィベルト+1 R15
グレティブリーチズ R25 (8)ニャメフランチャB R25
グレティブーツ R25 (5)ニャメソルレットB R25


ゲイブィード通常装備 (35)ダーマット装備
ゲイブィード
ウトゥグリップ
コイストボダー R30ノブキエリ
フロプトヘルム (10)PEメザイユ+3
アイニアカラー竜騎士の首輪+2 R25
シェリダピアス胡蝶のイヤリング TPボーナス
デディションピアスペルタスピアス+2 最大オグメ
グレティキュイラス R25 (9)PEプラカート+3
PEバンブレス+3 (11)ニャメガントレB R25
イフラマドリングイフラマドリング
ニックマドゥリングスローダリング
ブリガンチアマント DA+10 STR+30 (5)ブリガンチアマント WS+10 STR+30
セールフィベルト+1 R15
セールフィベルト+1 R15
PTブレー+3ニャメフランチャB R25
フラマガンビエラ+2ニャメソルレットB R25


 括弧の中の数字は、被ダメージカットです。第4段階からロンゴミアントを越え、ダメージの伸びは、両手武器随一ですね。ジャンプ装備は、両武器共通で、下記のとおりです。


ジャンプ装備
武器
ウトゥグリップ
コイストボダー R30
フラマツッケット+2
アイニアカラー
シェリダピアス
デディションピアス
VS+3
VS+3
シーリチリング+1
ニックマドゥリング
ブリガンチアマント STP+10 STR+30
イオスケハベルト+1
PTブレー+3
オストログリーブ(スピリットジャンプのみPEシンバルド+3)

 比較対象を何にするか悩みました。サムライロールなしでは、トリシューラ<竜の髭<ロンゴミアントとなるのですが、装備をそのままにサムライロールありにすると、順序が逆転します。しかも、サムライロールなしの状態ではロンゴミアントを上回る武器があります。

 まさかのシャイニングワンです。TP2000でインパルスドライブを使用という条件にはなってしまいますが。結局、ロールなしでの強さと、連携属性の使いやすさから、ロンゴミアントを比較対象としました。

 竜騎士は、ジャンプがらみの改修が多く、ただでさえうまくできているか不安な部分があるのに、今回、ウェポンスキルダメージが10万を超えていたため、99999でキャップをかけるのに、大幅な改修が必要となりました。ミスの原因になるので、あまり原本に手を加えたくないのですが、これは仕方ないですね…これまで公表した武器についても同様の改修を行いました。

 ジャンプのダメージは、ジャンプそのもののダメージだけでなく、「ジャンプの得TPで、平均何回WSが追加で撃てるか」が計算され、WSダメージに0.9をかけたものが加算されています。あふれたTPを有効に使えるゲイブィードであれば、この計算でよいのですが、あふれたTPが無駄になりがちな、ロンゴミアントでは、ジャンプの得TPが、過大評価されている可能性があります。実際にロンゴミアントを運用する場合は、ジャンプ装備は、TP寄りではなく、ダメージアップ寄り(マルチアタックやダメージ上限アップ)にした方がよいかもしれません。また、Jump WS Dmgは、TP1000で撃つ前提になっています。ここを、MinTPで割るように修正したところ、シャイニングワンが惜しくも、ロンゴミアントに届かなくなってしまいました。届かなくなった理由に、ウェポンスキルのダメージキャップも関わっているので、ダメージカットや攻防比不足などで、ダメージが出にくい状況では、シャイニングワンも結構強いのかもしれません。

コメント

匿名 さんのコメント…
ゲイブィード5段階目を作った通りすがりです。こんなに細かく計算されていて、脱帽しました。楽しく読ませていただきました!

ゲイブィード以前はトリシューラをメインに使用していましたが、オデシーCで比較したところ、DPSが4000台から6000台ほどまで伸びました。さらに、コリブリマスポではDPS9000台+連携ダメージと、驚異的な性能を発揮しています。

これからもさまざまな検証を楽しく読ませていただきます!
Sovereign Behemoth さんの投稿…
第5段階の感想を寄せていただき、ありがとうございます。
励みになります。

このブログの人気の投稿

ウィザードロッド(強化後)の評価

プライムウェポンDPSのまとめ

スファライの可能性

ボナンザ武器

23周年おめでとうございます。

侍の属性物理ウェポンスキル

慟哭第4段階の完成と忍者の属性物理ウェポンスキル

エンピ耳の速報

ソーティのマジックバースト装備

オデシー装備のオーグメント枠追加