Ngai Veng+20撃破(白魔道士視点)

Ngai Veng+20を撃破してきました。結構手間取りました。

タルタル、白魔道士、ML26、常時物理カット49%

編成:モコ吟赤風白

シェオルジェールの負けパターンは大きく2つあります。

①戦闘不能者はでないが、時間内に削り切れない。

②戦闘不能者がでたために、削り切れない、あるいは壊滅する。

Ngaiの場合、ローデッドデッキ5振り+LAフラックを使用したランダムディールを使用することで、インピタスを維持できるようにすれば、①については余裕があります。②が問題で、物理はあまり痛くないのですが、通常攻撃のうち、その場で回転するモーションの攻撃が範囲水属性魔法攻撃となっており、レジストできないと2000近いダメージを受けることになります。バウォタラ+耐波カロルで、ほとんどレジストできますが、回数が多いと、どうしてもすり抜けてフルヒットすることがあります。逆に、フルヒットさえしなければ、モンクが倒れても、白盾で10分近く戦線を維持することも可能です。以下に事故の事例と対策を記載します。


1.モンク以外のメンバーにケアル→モンクが戦闘不能

白魔道士はモンクの回復に専念し、他のメンバーのHPが減っても、赤魔道士を信じてまったくケアルを飛ばさない。


2.範囲水→タイダルギロチンでモンクが即死ログ

モンクのソラススキンが切れたらHPに関係なくケアルVをする。もちろんEBブリオー+1使用です。


3.イレースしている間にモンクが被ダメで戦闘不能

必ずケアルVの直後、HP満タンであればイレースする。


4.白がバウォタラかけなおしに近寄ったら範囲水で戦闘不能

近寄る前に女神の聖域、HPアップ食事。実はずっと食事をしていなかったのですが、撃破の1回前にこのパターンでやられたので、昨年の年越しそばでいただいた、笊蕎麦(HP+12%, 最大180)を食しました。 


5.エフェクト解除できず、罠で戦闘不能

本当は白も参加したほうが良いのでしょうが、免除してもらってケアルに集中していました。撃破したときには、カルカリアンヴァーヴが3回来ましたが、メンバーが完璧に対応していました。


6.白がカニにスタンさせられている間にモンクが戦闘不能

スリプルやバインドが入るまで、白はカニに殴られながらケアルすることになります。十分なカットは必要ですが、攻撃間隔が長いので、アクアベールを切らすことすらなく、自分とモンクにケアルができます。だいじなところにスタンが来る頻度は高くないので、運任せにしていました。


7.マリーンメイヘムで白が戦闘不能

マリーンメイヘムの頻度は高くないです。メナスインスペクターのような即死ログを目にすることはありませんでしたが、被ダメージが大きく、白が戦闘不能になったことがありました。その際、白より他の後衛の方が敵から遠かったので(単なるレジスト運かもしれませんが)、なるべく遠くからケアルするようにしていました。しかし、装備敵対心が-50あっても、白にNgaiのタゲがきますので、モンクの方に走り寄らないといけないことも多く(水属性範囲レジストも含め)、運次第との印象を受けました。実際、撃破した際には、頻繁にタゲがくるので、Ngaiのそばにいました。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加