魔法詠唱時間0.6秒問題

 黒魔導士で精霊を撃つ際には、以下のようなマクロを使用しています。

/equip head マーリンフード(ファストキャスト+7)
/equip body マーリンジュバ(ファストキャスト+7)
/equip feet マーリンクラッコー(ファストキャスト+7)
/ma サンダーVI <t>
/equipset 魔法威力アップ

当然、白魔道士でケアルをする時にも

/equip ??? ファストキャスト装備
/equip ??? ファストキャスト装備
/equip ??? ファストキャスト装備
/equip ??? ファストキャスト装備
/ma ケアルVI <stal>
/equipset ケアル回復量アップ

上記のように、同じようにすればいいのですが、実際に使っているマクロは、

/equipset ケアル詠唱短縮+回復量アップ
/ma ケアルVI <stal>

です。ひとつの装備セットでケアル詠唱短縮と回復量アップを両立させないといけないので、装備の組み合わせが辛くなります。カザナルスカームが実装されたころに作ったマクロで、どうしてそのような形にしたのかあまり思い出せないのですが

・/equip の行が多いと重くて動きにくい気がする
・ケアル回復量アップが反映されないことがある気がする

という、曖昧な理由だった気がします。ところが、これにはきちんとした裏付けがあったようで、りがみり報告書で紹介されていました。

魔法詠唱時間が約0.603秒以下になると、サブターゲットを使わない場合、魔法詠唱後の着替えが間に合わなくなることがある。

ということのようです。実際には上記のマクロは、サブターゲットを出しますので、問題なく動くはずなのですが、そういえば回復量アップ反映のチェックの際、<me>でチェックしていたような気がします。赤魔道士で★神龍の攻略の際、エン系のダメージが妙に少なく、かけなおしてみるといつものダメージが出ることがあったのですが、腑に落ちました。対策としては、

・魔法詠唱時間が0.603秒以下にならないようにファストキャストを調整する。

・サブターゲットを使う。

・魔法詠唱前に着替える。

ということになると思います。そういえば詩人のナイトル使用した時のマクロも、うまく動かないので魔法詠唱前に着替えるように直したのを思い出しました。

続きを書きました。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加