Ngai Veng+25撃破(白魔道士視点)

  4ヶ月かかりました…ロックフィン族。編成:モ戦風吟コ白。ワイルドカードのリキャストが回復し、3-4回使用するという運の良さで、二度とできる気がしません。なので、あまり攻略の参考にはならないと思いますが一応記録を。戦闘位置は階段の下で、柱を背に、ノックバックを防ぎます。階段の上が12時、四角い広間を6時とすると、


モ:4時。ミシック持ち。アスケービクスマ空鳴拳。猫足立ちの時は、脚WS2種。WSダメージ合計150万。

戦:8時。アーマーブレイク。ジャッジメントとブラックヘイロー。WSダメージ合計152万。

コ:カルカリアンヴァーヴのエフェクト消しの時以外は離れておく。モ戦にカオスサムライして、風吟コにタクティックロール。

吟:カルカリアンヴァーヴのエフェクト消しのとシェルクラッシャーの時以外は離れておく。白には、マチバラカロ2ミンネスケ。

風:サメのそば。白が常時、風水士をターゲットにケアルガするため、位置取りが最も重要なジョブ。ジオフューリー。

白:10時。サメの通常攻撃のうち、回転モーションの魔法ダメージが強烈(しかもノックバックあり)で、これを食らわないけれども、風水士にケアルガをすれば白も範囲に入るという位置をキープ。とにかく回復が大変。常時ケアルガIIIしつつ、隙を見て、サメのタゲ持ちに、ケアルIIIやケアルIVでソラススキンして、タイダルギロチンでの即死を減らす。必要に応じて、大ケアルや、大ケアルガといったイメージ。イレースしてると死者が出るので、各自でパナケイアを飲んでもらう。プロシェルアディストオースピスバスリプルリジェネIVを全員に。自分にアクアベールストンスキンバサンダラ(バウォタラ切れたらかけなおしてたので、後半は自分もバウォタラ、今思うと最初から全員バウォタラでもよいかもしれない)。他メンバーにはバウォタラ。モ戦白にヘイスト。プロシェルバウォタラ以外は、最初だけかけて維持しない。ディスペガの頻度は低い。食事は味噌ラーメンでHPと防御力アップ。ディアII維持も大事なお仕事。エフェクト消しには参加せず。マリーンメイヘムは運ゲー。


 装備は、これの赤字で書いたもの。カニ2匹に殴られながら回復をすることになりますが、スタンかノックバックを食らわない限り、詠唱中断はされません。スリプガ対策に服毒してるとその隙に死者が出ますので、ローグモル(プライムウェポン2段階目)のスリップダメージは、起きるために重宝しました。スリプガが来る頻度は低いのですが、スリプガが来るたびに全滅するのはストレスです。

 サメのHPが残り僅かのところで、吟コが倒れ、カルカリアンヴァーヴがきました。4名ではエフェクトが消せないので、明らかなミスなのですが、うっかりTPがたまってしまい、つい殴りにいってしまいました。その結果、自分が倒れるという流れの中、なんとか前衛が削りきっての勝利となりました。あまりにひどいミスなので、勝てて本当に良かった…



 後日談。バウォタラのマクロで、胴と背が着替えられていないことに気づきました。本来であれば、得られる魔法防御は、

ベニフィクス(5)+EBブリオー+3(18)+アラウナスケープ(10)+メリポ(10)=44

となるべきところが、28減って、16となっていました。仮に装備等による元々の魔法防御が25とすると、(100+25+44)/(100+25+16)で、約1.2倍の水属性ダメージを受けていた計算になります。固定の皆様すみませんでした。

m(_ _)m

これから攻略される皆様は、このようなことがないよう、属性バ系の装備セットは、他の強化魔法の装備セット等と共用せずに、別に準備することをお勧めいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加