属性物理ウェポンスキルとトゥルーショット
遠隔の属性物理ウェポンスキルのダメージを計算しようとして、「属性物理ウェポンスキルにトゥルーショットの効果は乗るのか?」という疑問がわきましたので、検証してきました。
タルタル 狩/侍 ML17 TP1000でホットショット AGI 127+8+42=177
敵:南グスタベルグのTunnel Worm
その他条件:風曜日 イオニスあり
Tunnel WormにTP1000でホットショット
装備
| ペルーン+1 R15 | ヌスクシールド | フォーマルハウト R15 | クロノブレット |
| なし | なし | なし | なし |
| マリグナスタバード | なし | なし | レコ |
| なし | なし | なし | なし |
この条件で射撃を行うと、得TPが250になりますが、よく考えたら、物理部分だけなら、倍率は1.0倍で固定でしょうから、TPをそろえる必要はなかったですね。
観測されたホットショットのダメージは、2629でした。
ホットショットの物理部分のダメージを計算すると、
D値:(176+300)+(16+19*2)+(177*70%)=476+16+38+123=653
攻防関数:(3.5+0.3)*1.06
ダメージ:TRUNC(653*(3.5+0.3)*1.06)=2630
となりました。1ずれていますが、まあ大体あっています。ずれの原因は判明していますので、別の記事でまとめようと思います。倍率は1.00倍と思い込んで計算していましたが、良く見たら、用語辞典に倍率の記載はありませんでした。
次に、敵との距離を変えながら、違うダメージが観測されないか調べてみたところ、3023ダメージが観察されました。ちょうどトゥルーショットの効果と同じ、15%アップになっていますので、属性物理ウェポンスキルの物理部分には、トゥルーショットの効果が乗っているといって良さそうです。魔法ダメージ部分については、検証していませんが、そういえば正正堂堂も同じような効果ですから、きっとのらないのでしょう。それにしても、トゥルーショットの効果がなかなか発揮されずに、時間がかかりました。
・トゥルーショットの効果が出る範囲が狭い。
・トゥルーショットの効果が出る範囲が敵に近い(敵が小さいせいかもしれませんが)。
のは、もう少し上方修正してほしいなと思いました。敵の攻撃範囲の外から攻撃できるのが売りのジョブなのに、その位置だとダメージボーナスがもらえないという悲しみ…次は、ピナカを作成して、適正距離から高火力と思っていたのですが、ちょっと考えてしまいますね。
ところで一度、フレイミングアローホットショットが外れたのに敵が死んだように見えたのですが、バグでしょうか、見間違いでしょうか…
コメント
いつもありがとうございます。興味深く読まさせていただいております。
ご存知かと思いますが、気になったのでご確認です。トゥルーショットは通常遠隔のダメージログで末尾に「!!」が表示される距離で発生します。銃だと敵の近くまでいかないと発生しない(近接距離から少し遠いくらい)、弓だとギリギリ範囲攻撃をもらわないくらいの距離(技によってはくらうかもしれないくらいの距離)で発生し、それがWSで銃よりも劣っている弓の1番のメリットと認識してます(逆に銃は強いけど距離を取って戦えない武器)。例えばアレバティでも弓ならトゥルーショットを活かせるので、トータルダメージで銃より上回るイメージでした(ホットショットで検証されていたので、銃なら距離感はそう感じるだろうという印象)。
素敵なアイコンですね。
できれば、Locusミミズで、!!の発生を確認しながら、
検証をしたかったのですが、
ランペールの墓の奥まで進むのが面倒で、
さぼってしまいました。
適正距離の武器種による違いは、理解していたつもりで、
敵の範囲攻撃の外から攻撃するためのピナカですが、
フレイミングアローのDPS計算をしたせいか
ごっちゃになってしまっていました。
ピナカの作成はあきらめずに、また悩もうと思います。
(両手槍や両手刀と悩み中)
ご指摘ありがとうございました。
私も次はピナカを作ろうと思っていますが、先に作ったLSメンはかなり不満があるようです。。。ただアレバティで狩を出すならシャルヴが打てるため強いWSで累積WS耐性を避けられ、敵の攻撃範囲外からトゥルーショット効かせられるので、最適な武器だとは思います。ちなみに敵のWS範囲外からだと、今でもどんな銃のWSよりも板額の弓で撃つトゥルーショットの乗ったエンピリアルアローが1番強い、と思います。
ピナカは、弓だけがトゥルーショット有効という状況で、どれだけ戦うかとか
良い矢が入手できるかどうかで評価が分かれそうですね。