★修羅の道(ふつう、赤ソロ)

 最近、2アカにフレキリングを取らせようと、★修羅の道(上位召喚獣バトルフィールド、オーディン)ふつうを周回しています。赤/忍(ML23)+シーフのいわゆるエン削り作戦です。フラズル、スロウII、パライズIIに加え、レジストハックを利用してサイレスを入れますが、ハックなしで入ることもあります。

 事故を起こすパターンは、サイレス切れと魔力の泉が重なる→メルトン詠唱→蝉が切れたところに着弾→マジックアキュメンでTPがたまり、斬鉄剣:剛で即死であるため、サイレスの時間管理がカギになります。使用するトリガーはおそらく、敵HP半分以下の状態でのHP変動であるため、サイレスが切れる1分前から、後ろを向いて削りを止めるようにしています。面倒なら、サイレスが切れるタイミングで蝉を厚めにして運に任せるのもありです。サイレスを入れる際の装備は、


ノルギッシュクトゥルブウルル 
VI+3 デュエルトルク+2R25 スノトラマリグナス
LT+3LT+3キシャールスティキニ+1
スセロスオブシテナ   カイロンVI+3 


です。必ず、コンポージャーとサボトゥールを使用し、メリポは、弱体魔法の効果時間とレジストハック確率にそれぞれ5ずつ振っています。以上の状態でのサイレスの持続時間は、計算すると、393秒のはずで、実際にクフィム島のNM(Atkorkamuy)で測定しても同じ数字になります(サボトゥールなしは未測定)。しかし、オーディンに対しては、毎回毎回、どうしても374秒くらいで切れてしまいます。では、サボトゥールなしではどうなるのでしょうか?



理論値 Odin Prime実測値
サボトゥールなしサイレス 317秒293秒
サボトゥールありサイレス393秒374秒


サボトゥールなしで-24秒、サボトゥールありで-19秒となっています。効果時間が長い方が、理論値と実測値のずれが少ないのは、なかなか不思議な現象です。頭を悩ませていましたが、過去に報告がありました。結論から書くと、

・サイレスのレジストの有無にかかわらず、サイレスを当てる度に効果時間が減る

という解説が、一番納得できるものでした。情報源は、

些事東風様(2019年)

ちぇりーまかろん+1様(2015年!)

です。きちんと記録は取っていなかったのですが、サボトゥールありでは3回目でヒット、サボトゥールなしでは4-5回目でヒットしていた気がします。そういえば、Arebati veng+20討伐の際も、スリプルの持続時間の計算があわず、ばらつきもあるようでしたが、同じ仕様なのでしょうね。レジストハックを利用して弱体魔法を当てる際には、当てる度に効果時間が減ると思っていた方が無難なようです。減少率は、魔法や敵によって異なる可能性があり、線形になっていない可能性すらあるので、今のところ検証していません。




追記やメモ
・Odin Primeに一発でサイレスを入れた場合、計算通り、6分36秒持続することを確認しました。その際、確定ハーフレジはないようです。
・難易度ふつうでの魔力の泉の使用回数は2回まで確認しました。
・メリポグループ2は、弱体魔法の効果時間5振り、レジストハック確率5振り。
・エンダメは、438。氷土水は半減。
・レジストハック確率は、弱体魔法スキル依存。
・殴り装備:ノルギッシュ、クトゥルブ、ウルル、マリ頭、デュエル+2、エアバニ、素破、マリ胴、アヤモ手、エタナ、レコ、スセロス(二刀流+10)、オルペ、カマイン脚+1、テーオン足(二刀流+5)


古墳の骨に黒/赤でスリプルを入れ、追加検証
印スリプルII→レジ
スリプル→レジ
スリプルII→レジ
スリプル→レジ
スリプルII→レジ
スリプル→ハック
スリプルII→レジ
スリプル→レジ
スリプルII→ハック
スリプル→60秒
レジストハックを利用して弱体魔法を当てる際には、当てる度に効果時間が減るというのは、いつでも成立するわけではないようです。どうもレジストハックには、何種類かの仕様があると考えた方が、説明しやすいような気がします。



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