ウェポンスキルの多段ヒット2
あまり面白みのない検証(というにはデータが少ないかも?)記事です。以前の記事に記載しましたが、DPS calculatorの問題点として、「二刀流でウェポンスキルを使用した際に、サブウェポンで発生したマルチアタックにも、メインウェポンのD値が使用されている」点があります。これが実情に即したものなのかどうか、検証してきました。
タルタル 赤/忍 ML30 バイパーバイト(倍率1.0の1回攻撃)を使用
敵:モーの門のApex Raptor
フェイス:トリオン、クルタダ、ヨランオラン(UC)
サブアカウント:風水士、インデヘイスト、ジオフレイル+サークルエンリッチ、イドリスあり
自己強化:ディアIII、ヘイストII、ストライ(IIじゃない)
装備
マンダウ R15 | ノルギッシュダガー | コイストボダー R30 | |
マリグナス | アギュトストール+2 R25 | シェリダ | デディション |
マリグナス | マリグナス | なし | レコ |
スセロスケープ *1 | なし | マリグナス | マリグナス |
*1 : DEX+30 命中+20 攻+20 二刀流+10
メイン:マンダウ D131 命中1273
サブ:ノルギッシュダガー D1 命中1047
自STRは230で、Apex RaptorのVITは228, 234, 242の3種のようでしたが、SV関数を考慮しない場合、メインウェポンとサブウェポンのD値の差は、130。
攻防比は上限と思われるので、攻防関数(3.25+0.1)*(100%+22%)=4.087
ということは、メインウェポンとサブウェポンで、531ダメージの差が出るはずです。
ストアTP83のこの状況では、ウェポンスキル初段ヒットによる得TPが、89。二段目以降ヒットによる得TPが、18。ダブルアタックは発生しますが、トリプルアタックやクワッドアタックは発生しません。
得TP一覧は、上図のようになります。ここで、得TP196の2行に着目すると、それぞれ、
・メインウェポン初段+サブウェポン初段+サブウェポン2段目
・メインウェポン初段+サブウェポン初段+メインウェポン2段目
ヒットとなるため、531ダメージ前後の差が生じる場合、メインウェポン2段目とサブウェポン2段目のダメージは異なることになります。これをふまえてデータをとったところ、
となりました。左側が得TPで、右側が与ダメージです。ターゲットを倒してしまったところで、表を分けています。
バイパーバイトのダメージが、5111-5270と、5611-5754の二極化しているのが見て取れます。事前に予測した、531ダメージ前後の差に矛盾しません。当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、実際には、「二刀流でウェポンスキルを使用した際に、サブウェポンで発生したマルチアタックには、サブウェポンのD値が使用されている」ようです。ということは、二刀流で1回攻撃のウェポンスキル(インペラトルやルドラストーム)を使用し、サブウェポンのD値が、メインウェポンよりも極端に低い場合(メイジャンTPボーナス武器使用等)、DPSが過大評価されている可能性がありますね。いつか直してみたい気持ちもありますが、あまりに大がかりすぎて、多分直さない気がします。
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