生者必滅の検算

用語辞典の生者必滅の倍率が4.75になっていたので検算しました。

タルタル、忍/侍、マスターレベル5、装備は鬼哭のみ

鬼哭R12              154

DEX(111*0.8)      88

fSTR(154/9+8)     25

合計                   267


INT(INT(INT(INT(INT(267*4.75)*3.35)*1.05)*1.14)*1.4)=7116

5%のランダム振れ幅を考えると、7116-7471のダメージにおさまるはずですが…

実測値の最低値:7093、最高値:7449

まだずれが大きいようです。


もし鬼哭の武器ランクがオグメ抜きで計算されていると仮定すると、fSTRが1下がってD値が266になるので、

INT(INT(INT(INT(INT(266*4.75)*3.35)*1.05)*1.14)*1.4)=7088

5%のランダム振れ幅を考えると、7088-7442のダメージになるはずなので、実測値にかなり近づきます。


生者必滅の倍率は、4.75であっているようです。


1年たって間違いに気づきました。鬼哭の固有WSボーナスは、25%です(やっぱり40%?)。アナイアレイターと混同していました。なので、さらにデータ収集

タルタル、忍/侍、マスターレベル10、装備は鬼哭のみ
Huge Hornet か Tunnel Worm に通常攻撃で、606-636。クリティカルで、789-812。

INT((148+8+25)*3.35)=606
INT(606*1.05)=636

SV関数は25。近接攻撃のSV関数の上限は、武器ランク+8なので、鬼哭の武器ランクは、17。武器ランクは、オグメ抜きで計算するなら、INT(148/9)=16。オグメありで計算するなら、INT(156/9)=17。よって、鬼哭のオーグメントは武器ランクに反映されていると思われる。

次に、DEX:117で、生者必滅を撃ってみる。

(武器D値+FSTR+修正項目)×倍率×攻防関数×WSUP×固有オグメ×固有WS×特性
INT(INT(INT(INT(INT((156+25+93)*4.75)*3.35)*1.05)*1.2)*1.40)=7686
INT(6862*1.05)=8070

収集中のダメージデータは、7739-7998で…固有WSボーナス40%なら、今のところ一致。

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