ギアスフェット周回メモ(醴泉島、隠し)

いつもの場所が確保できないときは、#4でザコ確保。Schahは、わかせる前にアストラルフロウを使った方が良いですが、レンズ忘れにご注意を。リストから敵を選んで決定するまで、レンズ不所持のメッセージが出ません。基本、ラムウかセイレーンで、与ダメージは同じです(厳密にはステータス修正の違いで、ほんの少しラムウが強い、補足参照)。違いは、攻撃属性(打or突)と追加効果(スタンorHP吸収)です。セイレーン未取得の時は、ガルーダで代用してください。ラムウを使用してください。ボルトストライクからプレデタークローにすると、30%程度の火力低下が見込まれますが、耐性がそこまで大きい敵がいないためです(オニコフォラのぞく)。

Teles
遠くから神獣の攻撃あり。斬打耐性なのでセイレーン。風吸収。運ゲー?ディストラで回避アップロック。クラーサクコールにディスペル連打?

Zerde
遠くから神獣の攻撃あり。精霊の印、クイックマジック>わかせ>手動でスタン連打>連続魔スタン。ある程度の魔命も必要。斬(-25%)突(-25%)打(-37.5%)耐性なのでセイレーン推奨。スリプガきたらクリアオイル。声かけあいましょう。アフマス付け用のザコは、タゲミスを防ぐため、倒しておく。イフリートのフレイムクラッシュは(魔命魔回避支援なしでは)ダメージが微妙な上、HP吸収がないので、途中で沈んでしまう。

Vinipata
遠くから神獣の攻撃あり。打弱点なのでラムウ。ザコにはトルバドゥールララバイ。弱体3つかかるとモードチェンジなので、ボルトスタン・フラッシュの2つまででディア禁止。ジオフレイルはおk。

Schah
とにかくスピードが大事。30秒で強化全消去をする護衛がわく。フライング気味に動く。勝率最低。ラムウ。接近して神獣の攻撃なし。要服毒。どうしても勝てなければ2グループに分けて、召喚士の割合を増やす。要抗アムネジア薬?要クリアオイル?とにかくスピードが大事。新敗北パターン:開始30秒くらいでインスロールがきて魅了から終了>最良の対策はおそらくPT分割。新戦法:召喚士の人数が多い時は、ひとりパッセミュインで足止め事故減らす。シャーに限らず全ての隠しで有効かも?

Albumen
突特効だけど、追加スタンも捨てがたい。ラムウを呼びましょう。遠くから神獣の攻撃あり。6:00-18:00の戦闘を推奨。時刻表?はこちら。負けパターンは、
・攻撃が早すぎてタゲが動く。盾の攻撃開始指示を待つ。
・詩人が微塵で死亡。要スケルツォ。盾はE.スフォルツォ。
・命中不足(必要命中1800)。スタイミーサボトゥールディストラとか、トーパーとか。
・履行のタゲミス。召喚士は抜刀する。
・スクリームの追加テラー。オディリックサブタ推奨?パッセ発動後の状態異常には、クリアオイルII?ペタルバックスピンのアムネジアには効かない?
盾は服毒。吟の達ララは、漏れやすいので弦楽器で。トルバドゥール(メリポ5振り)とマルカートで時間延ばしつつ、必中にする。サポ黒だとララバイを2回必中にできる(2回目はソウルボイスで時間を延ばすと良いかも)。あわてなくていいので落ち着いて。もし長期戦になるなら、召喚獣は1履行ごとに帰還させるか、そのまま殴らせておく。手元に引き戻すと、タゲ取った時に大惨事に。
スクリームやペタルバックスピン防止に、連続魔スタンしてみた。まだ1回しかしてないけど無事勝利。でも行動阻害食らってるペットはいた。これまたひとりパッセミュインで足止め事故減らす。

Onichophora
接近して神獣の攻撃なし。パッセ不要。連携禁止=ガーランドは禁止。セイレーンは有効だが、吸収ログがややこしい。ガルーダよびっぱなしで、プレデタークローorウインドブレードが吉。ファイア使用は魔法吸収(物理で攻撃)、ストーン使用は物理吸収(魔法で攻撃)。声かけあいましょう。魔法詠唱中も吸収あり。呼び直しが面倒でなければ、ディアボロスのナイトテラーが良いダメがでます。ゴージ、イオリアンヴォイド、サイキサクションの構えから発動完了までは全属性吸収状態。ひとりはミュインしておくといい。

Erinys
近寄れない。TP与えられない。本体に抜刀して、ザコに神獣の攻撃をしてパッセ。このやり方の場合、盾が十分にヘイトを上げて合図をもらってから攻撃。ヘイト乗せ忘れに注意。
突特効なので、セイレーン。1名パッセミュイン連打して、切れたらもう1名ミュイン役追加して交互。ミュイン役は、ボスに攻撃あてておk。パッセミュインするなら、シンプルに本体に神獣の攻撃をして良い。ミュイン役が1回もミュインできなかったのに勝った事例もあり。
風水50%カット(ボルスターフレイル73.15%→-37%)なので、竜さんがアンゴン(-25%)。ライトショットディアIII(-23%)。
召喚士は、最初にボスに抜刀しておき、盾の合図があったら、ペットコマンドから神獣の攻撃を選び、サブターゲットでザコを指定すると、ザコにペットの攻撃を当てられます。
事故パターン(勝ったけど)追加:雑魚とエリニスが後衛のほうにきてわやくちゃに。原因は、盾がザコにヘイト乗せ忘れ。エリニスまできた理由はヘイト連動?パッセミュインするなら、いっそ、本体に戦えしたほうが事故が少ないかも?

リクエストがあったので補足:ボルトストライクは、STR20%INT20%の5倍撃で3回攻撃。ヒステリックアサルトはDEX20%INT20%の5倍撃で3回攻撃。召喚獣はSTR>DEXなので、どの属性でも良ければボルトを選びますが、レベル123の召喚獣でも、STRとDEXの差は3しかありませんので、ほとんど誤差範囲ですね。


コメント

Onemu さんのコメント…
素早い補足ありがとうございます。攻撃履行についてちょっと詳しくなれました<(_ _)>
Sovereign Behemoth さんの投稿…
こちらこそ、アルブメンの耐性の誤記載のご指摘ありがとうございました。ひとに見てもらうって大事ですね。

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加