契約の履行クリティカルの検証

タル召/赤、ML1、ニル119、エラン+1、サンカス+1、マーリン履行10、+2R20、スローダ、ルガルバンダ、CN+3、マーリン履行10、ヴァラール+1×2、カンペストレ、なし、なし、CN+3

フェイス:トリオン、ヨランオラン(UC)

対象:ドーの門のApex Bats(レベル不明)

イフリートのパンチにクリティカルがのるかどうかの検証です。自分はML0だと思っていたのですが、実はML1だったので、これまでの検証で細かいステータスが関わる部分は、やり直しの必要があるかもしれません…→前回のパンチの検証の条件では、WSD値に変化はありませんでした。

さて、試算では、攻防関数の平均が、非クリティカルで1.04、クリティカルで2.04くらいになるはずです。通常の2倍のダメージが確認できれば、クリティカルが発生したと考えられます。ダブルアタック装備は外しました。カニ・サカナは防御力アップがあるので避けます。問題は、予想されるクリティカル発生率が5%と、ボトムであること。5%だと90回やっても発生しない確率が1%くらいありますが、とにかくチャレンジ。コウモリは攻撃力ダウンがありますが、火属性のイフならレジってくれるはず→普通に食らう(;_;)→追記:検証はしていないものの、攻撃力ダウンはSTRを下げるドラウンと同じ水属性の可能性が高く、イフにとってはレジるどころか、弱点ですね。

1108.1197.1057.1299.1275.1251.1248.1229.1507.1243.1139.1304.1214.1299.1539.1301.1294.917.1323.1328.1241.907.1331.1314.1043.1292.1287.1304.1294.1127.2657

出ましたね。念のため、2657が出た時の得TPを確認しましたが、通常通り106でダブルアタックは発生していないようでした。

結論:イフリートのパンチ(TP:命中率修正)にはクリティカルがのる。

パンチだけが特別というのも考えにくいので、召喚獣の近接物理履行には、TP:クリティカルヒット確率修正でないものにもクリティカルがのると予想します。


追記:古いブログなどでも、履行のクリティカルの話が書いてありますので、私が知らなかっただけで、以前から知られていた現象のようですね。





コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加