セントヴェンテの机上演習

 最近は、吟遊詩人も攻撃に参加することが求められます。「あたりさえすれば」最強のサブ武器と思われるセントヴェンテ(TPボーナス+1000)ですが、武器スキルがついていないため、命中が足りない状況では、TP速度の遅さから、メイン武器の足を引っ張りかねません。セントヴェンテを有効に使える命中の閾値はどのあたりにあるのでしょうか?ネイグリングを装備して、TP1000でサベッジブレードを撃つ場合の状況を、DPS Caluculator を用いて机上演習してみました。


条件:タルタル、サポ忍、マスターレベル0、ヘイストキャップ、命中支援は栄典のみ

対象:Apex Bats レベル129、防御ダウン99%

通常装備:ネイグリング、セントヴェンテ、リノス(命中+20、DA+3、QA+3)、ブリスタサリット+1R15、バードチャーム+2R25、テロスピアス、エアバニピアス、アヤモ胴+2、ブンジ手R25、シーリチリング+1、シーリチリング+1、インタラアスケープ(命中攻撃+20、DA+10、DEX+30)、霊亀腰帯、ヴォルト脚、ヴォルト足

WS装備:ネイグリング、セントヴェンテ、リノス(命中+20、DA+3、QA+3)、ニャメ頭BR25、バードチャーム+2R25、胡蝶のイヤリング(命中+4、TP+250)、イシュヴァラピアス、ニャメ胴BR25、エパミノダスリング、メタモルリング+1R15、インタラアスケープ(命中攻撃+20、WS+10、STR+30)、セールフィベルト+1R15、ニャメ脚BR25、ニャメ足BR25


この条件だと、DPSは4910となり、命中率は、通常メイン99%、サブ95%。WS99%です。サベッジブレードのダメージは、40286です。

ここで、セントヴェンテをターニオンダガー+1R15に変更すると、DPSは3843となり、命中率は、通常メイン99%、サブ95%。WS99%です。サベッジブレードのダメージは、26868です。さて、敵の回避がどこまで上がると、セントヴェンテ≒ターニオンダガー+1になるのでしょうか?敵の回避値をいじってみます。


敵の回避を+127したところで、セントヴェンテ≒ターニオンダガー+1になりました。セントヴェンテのDPSは3839となり、命中率は、通常メイン99%、サブ34.0%。WS99%です。

ここで、セントヴェンテをターニオンダガー+1に変更すると、DPSは3843となり、命中率は、通常メイン99%、サブ95%。WS99%です。

この時の、敵の回避値が1170(片手の必要命中1218、両手の必要命中1210)、通常攻撃のサブ命中が1088でした。ざっくりいうと、セントヴェンテの命中が、必要命中に130足りないくらいが閾値のようです。3回に1回あたるくらいですね。

シェオルCでは、タゲをとったままなかなかTPがたまらないという状況は避けたいので、セントヴェンテは使いにくいかもしれません。

*2022/7/27 WSの初段命中補正を忘れていたので、計算しなおしてごっそり書き直しました。DPS Caluculatorの仕様で、WSの初段命中率が、2段目以降やサブ武器にも適用されてしまっています。問題点の見本のようになってしまいました。



コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加