分からないことだらけのWepwawetの属性耐性

 エスカ-ジ・タのNM、Wepwawetの属性耐性を調べましたが、色々難しそうです。まずは、黒魔道士で精霊魔法を撃ってみました。詳細は省きます。

ファイア:783
ブリザド:796
エアロ:778
ストーン:103
サンダー:720
ウォータ:770


次に、サテルソーサリーを使ってみます。

ファイア:1570
ブリザド:1593
エアロ:1556
ストーン:209
サンダー:1445
ウォータ:累積魔法耐性にかからないようにのんびり撃っていたら時間切れ


付近のエフトには3900くらいのダメージが出る装備です。ストーンだけ他の魔法の1/8くらいになっています。サテルソーサリーで全属性フルヒットしないというのも考えにくいので、ストーンが1/8レジ、他がフルヒットということで良いのでしょうか?魔法ダメージカットがあるかもしれません。

次に、シーフで連携をしてみましたが、データのばらつきが大きくて解析できませんでした。学者に着替えて再チャレンジします。

タルタル、学/赤、ML2、装備省略、土曜日、アムチュチュコーネリアコルモルヨラン

火門の計:417→溶解:71
氷門の計:417→硬化:71
土門の計:57→切断:9
雷門の計:383→衝撃:137
水門の計:417→振動:71
闇門の計:427→収縮:71
光門の計:427→貫通:71


雷土は仕方ないとして、光闇だけダメージが違いますね。曜日を変えて再チャレンジ。

タルタル、学/赤、ML2、装備省略、水曜日、アムチュチュコーネリアコルモルヨラン

火門の計:417→溶解:71(土曜日のデータ)
氷門の計:417→硬化:71(土曜日のデータ)
土門の計:51→切断:9
雷門の計:417→衝撃:142
水門の計:417→振動:71(土曜日のデータ)
闇門の計:417→収縮:71
光門の計:427→貫通:71

今度は光だけダメージが違います。記載した順番で試行していますので、時間の経過とともにダメージが上がったのでしょうか。アムチュチュが一生懸命殴っていたので、物理魔法のシーソーで、魔法カットが軽減したか、魔法ダメージにボーナスがついたのかもしれません。とりあえず、サンダーが一番通りやすそうではあります。

黒魔道士のサンダーは強制ハーフレジなのでしょうか?数回試してみましたが、毎回同じダメージですし、精霊の印を使ってもダメージは上がりません。サンダーは強制ハーフレジを食らっているようで、雷連携は50%以下、そして土以外のその他の属性はその半分であるようです。しかし、雷門の計で417ダメージのレベル1連携となると、100%で208ダメージ、50%で104ダメージとなるはずが、それより大きいようです。これは物理魔法のシーソーによるボーナスがはたらいているのでしょうか?

ボーナスがあるなら、無属性のメテオのダメージは上がるはずですが、実際には周囲のエフトに撃った時に比べて半減以下となります。わからないことだらけになってしまいましたが、どうしても魔法で攻めるなら、とりあえずサンダーで攻めておけば良いのは間違いないようです。


2023.11.19.追記 結論はこちら

結論が出てから見返してみると、このころは、詠唱が速くて着替えが間に合わないために、計略のダメージにばらつきが出ていた可能性があるのではないかと思います。

コメント

匿名 さんのコメント…
Onemu:これは何気に興味深かった敵であります。調査ありがとうございます_(._.)_
   なんとなく光系は避けよう、という心理状況が働く敵だっただけに、特定は
   うれしい♪
Sovereign Behemoth さんの投稿…
土系魔法を連発してくるのに雷弱点ってのは盲点でしたね。ところで、匿名の意味…

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加