魔導剣士のファストキャスト調整

 詠唱時間が0.603秒以下にならないようにする件です。魔道剣士の使用できる魔法は、


着替えが割とどうでもよい:バ系、プロテス、シェル、リジェネIV

詠唱が極端に短い(=詠唱前に着替えて良い):フラッシュ、フォイル

詠唱時間が3.25秒以上である:アクアベール、ストンスキン、ブリンク


を除くと、詠唱時間3.00秒のものばかりです。これには、ファランクス、各種スパイク、クルセードが含まれます。青魔法で頻用される、ガイストウォールやシープソングやブランクゲイズも3秒です(ちなみにジェタチュラは0.5秒)。ファランクスの着替えが反映されないと致命傷になりかねないので、ファストキャストが79%以下になるように(キャップしなければO.K.)注意を要します。

 私は、詠唱前に、カマインマスク+1 Type:D、レイライングローブ、カマイングリーヴ+1 Type:Dを使用していますが、ファストキャストの合計は、27%で、これにインスパイア4振り(レリック脚使用)の48%を足すと、75%です。5振りだったらアウトでしたね。

 そういえば、ガイストウォール詠唱後に、詠唱中断セットに着替えていましたが、タゲを乗せきれないほど敵を集めると、まれに詠唱中断が発生していました。この問題の根っこも同じと考えてよいのでしょうか。詠唱中断セットは詠唱前に使うべきなのでしょうが、ファストキャストが犠牲になるのが痛いです。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加