白魔道士のケアル装備(2)

 以前の記事と関連があります。コントローラ操作派の方には役に立たないと思います。検証というより体感なので、本当かどうかはわかりません。

リーダー「今度バッタやるから、詠唱中断積んどいて」。

コーラルロールがもらえるらしい19%(出目5)+25%(詩人がいれば)+4%*8=76%ので、詠唱中断のキャップ103%までに、装備では27%も盛れれば十分でしょうか。ふむふむ、装備だけで103%を目指すなら、こんなサイトも参考になりますね。通常であれば、ケアルマクロは、

/equip 部位 ファストキャスト装備
/equip 部位 ファストキャスト装備
/equip 部位 ファストキャスト装備
/equip 部位 ファストキャスト装備
/ma ケアル <stal>
/equipset ケアル着弾装備セット

とするのでしょうが、私は、ケアル着弾装備セットが詠唱時間短縮80%も満たすようにして、

/equipset ケアル着弾装備セット
/ma ケアル <stal>

としていますので、このままでは、装備だけで詠唱中断103%を達成するのは難しそうです。理由は以前も書きましたが、改めて整理して考えてみると、

①/equipの行が多いと重くて動きにくい気がする
②ケアル以外の行動後にケアルした時に詠唱時間短縮が足りない状況にしたくない

です。②はまあわかるとして、①は本当なのでしょうか?以下、検証です。ノーグから外に出た海蛇の岩窟で、ケアル着弾装備セットを装備した状態で、何もターゲットせず、

/equipset ケアル着弾装備セット
/ma ケアル <stal>

を素早く実行。私はキーボード操作のため、Altキー押す→ナンバーキー押す→素早くエンターキーを押す、の流れになります。結果は、

>> /equipset 17 echo
(コマンドでエラーがあったようです…)
装備セット17を実行しました。

となりました。あまりに早く操作しすぎると、このマクロでもエラーが出るようです。ここからは、定量的な検証ではなく、体感での話になります。何度も同じマクロを実行し、ぎりぎりでケアルが発動するタイミングを手に覚えさせた後で、今度は、

/equip head ナティラハット
/equip body ゼンディックローブ
/equip hands GEゲージ+1
/equip feet テルキネピガッシュ
/ma ケアル <stal>
/equipset ケアル着弾装備セット

を実行してみます。

装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備セット17を実行しました。

となり、ケアルは実行されませんでした。「装備を変更しました。」は0~4行で、素早く決定するほど、行数が少なくなるようでした。上記ぎりぎりのタイミングで行うと、2行になることが多いようでした。ターゲットは自分になりますが、目の前にあった本がターゲットになることもありました。

・各行の着替えの格納場所を数字(かばんなら0等)で指定してみても、同じ結果でした。
・自分をターゲットした状態でも同じ結果でした。

面白いことに、着替えの行数を減らすほど、素早い操作に耐えてくれる傾向があるようでした。というわけで、体感の検証ですが、①は正しいことにします。複数行の着替えを用いる時の対策としては、

・ナンバーキーを押した後、一瞬待ってからエンターキーを押す。
・コントローラ操作で解決するかは未検証

となります。バッタは白なしで倒してきました(;_;)

コメント

Onemu さんのコメント…
検証大事ですね……私も複数行マクロがどうもうまく動かない時があり、
個人的な回線の問題なのかと思っていました。ありがとうございます<(_ _)>
匿名 さんのコメント…
ただの記載ミスだと思いますけどstalはアライアンス用ですよね?
stptが正しいような気がします。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
「急いては事を仕損じる」の典型ですね。これまた体感ですが、通信量が多いほど、エラーが多くなる気がします。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
アライアンス内の別PTにケアルを飛ばすために、実際に<stal>を用いています。
ちょっと欠点もありまして、<p0>にターゲットがあって、<p5>にケアルを飛ばす場合、
<stpt>なら、カーソル上移動1回で良いのですが、
<stal>だと、カーソル下移動5回になってしまいます。
アライアンスでなければ問題ないです。
理論上は、<p2>か<p3>にターゲットを置いておけば、
カーソル移動は、最大3回で済むのですが、
自分の好みとして、<p1>に盾ジョブを配置して、
<p1>にターゲットを置いておくことがほとんどです。

このブログの人気の投稿

プライムウェポン4段階目の問題点に対する開発からの回答

オパショーロ(召喚士)

プライムウェポン4段階目の問題点