初心者のソーティ(1) ソロで準備編

 解説しているサイトは多々ありますが、リクエストがあったので身内向けに。まずは、ソロで、以下のアイテムを取りましょう。一度入手すれば、自然に失われることはありません。その際に地図を見て、ざっくりと地形を把握しておきましょう。しっかり予習をしておけば、一度の突入で全て入手することも可能です。インビジ・スニークなど、敵の視覚・聴覚を遮断できる手段があると便利です。


・大冥宮の板#A : Diaphanous Device #Aのすぐ近くにいる、自分を含むPCへ魔法(フェイス召喚含む)を使用する。

・大冥宮の小札#A : 装備をすべて解除した状態でDiaphanous Bitzer #Aを調べる。

・大冥宮の板#B : Diaphanous Device #Bのすぐ近くでDeviceに/hurrayモーションを実行する。

・大冥宮の小札#B : Diaphanous Deviceを使用せずに移動してDeaphanous Bitzer #Bを調べる。

・大冥宮の板#C : 区画C内の雑魚をDiaphanous Device #Cのすぐ近くで倒す。コース族を倒すことになると思いますが、魅了がありますので、盾フェイスからタゲを取らないように注意しましょう。

・大冥宮の小札#C : 区画C内の敵を1匹以上倒した後、Diaphanous Device #Cを使用して敵を再出現させ、再出現させた本人がDiaphanous Bitzer #Cを調べる。


板を持っていると、Diaphanous Deviceから、上層(ABCD区画)内でワープできるようになります。小札を持っていると、Diaphanous Bitzerから、下層(EFGH区画)にワープできるようになります。現在、D区画やH区画を攻略することはあまりないとは思いますが、

・大冥宮の板#D : Diaphanous Device #Dのすぐ近くでカザナル帰巣蝶を捨てる。うっかり使用してしまうと、発動が恐ろしく速いので、ヒーリングしてから捨てるのが無難。

も、ついでにやっておくと良いでしょう。大冥宮の小札#Dの入手条件は、「区画D内の雑魚モンスターを全て倒した後、Diaphanous Bitzer #Dを調べる」なので、ソロでは無理でしょう。回避青と風の2名での範囲狩りでの討伐報告は受けました。




 全員がこの準備を終えたうえで、ABCEFGボス討伐くらいを目指すのであれば、剣コ風学学黒という構成が鉄板なようです。変則パターンとしては、学1名が、狩コ赤黒などにかわるパターンですが、より高度な動きが求められたり、倒せる敵が減ったりします。移動速度アップ装備があるととても快適になります。まずは、Aボス、Eボスを倒すことを目指しましょう。どのボスも火力が低くて時間がかかると、どんどん倒すのが難しくなりますので、最大限の火力を出せるように、各ジョブ努力しましょう。


剣:タゲとり。複数まとめてタゲをとる状況はあまりないので、サポは何でも。サポ赤はインビジ・スニーク・ケアルができて便利です。タゲを取る必要はなくても、場合によっては複数の敵をまとめる必要があり、結構痛いので、カット装備やファランクス装備はしっかりそろえましょう。支援として、ガンビット・レイクを適切に使用して下さい。


コ:基本は、ウィザーズロールとエボカーズロール(魔法アタッカーの魔命が足りない時はワーロックスロール)。移動時には、ボルターズロール。戦闘などで、メンバーのボルターズが切れるような状況では、射撃やライトショットなどで敵対心を発生させ、自分のボルターズを切るようにしましょう。ゆくゆくは、レデンやラススタやサベッジでの火力や連携参加が求められます。


風:基本、ジオマレーズとインデアキュメン(精査していませんが、敵によってはインデインの方が良い可能性も?)。移動時はインデリフレ。エントラするときは、インデアキュメンとエントラインデイン。できれば、火力装備を整えて、マジックバーストにも参加したいですが、低火力でMBすると、累積魔法耐性で、むしろ足を引っ張るので気を付けてください。詠唱時間0.6秒問題には気を付けましょう。


学:2人で分担して、プロ、シェル、リジェネ、天候支援、震天連携。できれば、火力装備を整えて、マジックバーストにも参加したいですが、低火力でMBすると、累積魔法耐性で、むしろ足を引っ張るので気を付けてください。気炎万丈の章+ABボネットや、虚誘掩殺の策+ABローファーもお忘れなく。詠唱時間0.6秒問題には気を付けましょう。インビジ・スニークを女神で撒いても良いですが、各自でやってもらうのも良いでしょう。


黒:ジョブポ、装備、マスターレベルを整えて、とにかく火力を出せるようにしましょう。ジョブマスターでない場合、魔命があまりに足りないようだと、きついことになりそうな気がします。累積魔法耐性で、火力がないことが明らかになりにくいため、結構キージョブかもしれません。アーティファクト胴を使用したマジックバーストならあまりMPは減らないので、持っているならブンジロッド+アムラピシールドの出番です。詠唱短縮80%も必要で、サポ赤の方が多いようですが、サポ学でグリモアによる詠唱短縮をはかり、多くのMBをたたきこむのも一興です。詠唱時間0.6秒問題には気を付けましょう。支援として、バーン・インパクトを適切に使用して下さい。初段はジャ系にして、相乗効果魔法の恩恵を得ましょう。ブレクガのマクロがなければ作っておきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加