初心者のソーティ(2) AボスEボス編

 ここまで準備ができたら、AEボスに挑んでみましょう。まずはAボスです。

・大冥宮の欠片#A入手 : Aボス戦のトリガーです。A区画のザコに魔法ダメージでとどめを3体。マジックバーストでも構いませんが、範囲魔法ではダメなようです。護符があると、Aボスの劇毒(食らう度にスリップ量が増えて行く)が毒になり、治療できるようになります。護符がないと、フルケアでも女神の祝福でも治療できません(実験済み)。火力のあるパーティなら護符はいらないと思いますが、欲しければ、同様の方法でさらに3体倒し、計6体としてください。

・Aボス戦:Ghatjot(プロビッド族)。震天連携からの土MBで攻めます。水属性を吸収し、吸収したダメージを特殊技に上乗せして、即死級のダメージを放ってきますので、湾曲や闇連携をつくらないように気を付けて下さい。火力のあるパーティなら、開幕にバーンとレイクのみいれて、コ風アビ無しの1連携で半分以上削れますが、火力があまりないようなら、開幕ガンビット>2回目の連携〆にレイクの順で支援しましょう。長期戦になると、クラバリングウェーブが即死級のダメージになることがあります。劇毒のスリップ量と関連があるかもしれません。火力のあるパーティなら、細かいことを気にする必要はありませんので、火力は正義です。アビなしマレーズで1連携で仕留めることも可能です。

 Aボスを倒すと、大冥宮の欠片#E(Eボス戦のトリガー)を入手します。スニーク・ボルターズロールをして、スタート地点付近のDiaphanous Deviceに走りましょう。そこから、Diaphanous Device #Aにワープすると、近くに、Diaphanous Bitzer #A があります。そこから、E区画にワープしましょう。


 次にEボスです。

・大冥宮の護符#E入手 : これがあると、Eボスの劇毒が毒になり、治療できるようになりますが、火力のあるパーティなら護符はいらないと思います。入手するには、E区画の、Esurient BotulusというNMを条件を満たして倒す必要があります。背後からウェポンスキルを当てる説があります。どこにいるかはランダムです。

・Eボス戦:Dhartok(プロビッド族)。攻略法は、Aボスと同様です。さすがにAボス程簡単には沈まないため、開幕ガンビット>2回目の連携〆にレイクの順で支援しましょう。ボルスターは、CGボスもやる予定なら温存したいところです。長期戦になると、クラバリングウェーブが即死級のダメージになることがあります。ここでも火力は正義です。風水魔法耐性(50%)があるようです。

 以下は、ソロ討伐しているLSの神赤からのアドバイスです。クラバリングウォーブのダメージは、劇毒のスリップ量と関係しているかもしれず、「これから受ける予定のスリップを一気に受ける」技であると解釈しているようです。赤がいるなら、グラビデIIを入れて距離を取ったり、横に避けたりすると保険になるでしょう。黒いモヤの様なスフィア(Poison Mist)が設置されることがあり、その範囲内に居る間、ドラウンと魔防ダウンの効果?が続きます。またその範囲内に居る間、NMに高リジェネが発生し、与ダメが低下?します。

 Eボスを撃破したら、ランダムな位置にポップしている、Diaphanous Bitzerから、A区画に戻ります。E区画は、ボチュルスとフラン以外は聴覚感知ですので、これらがいない場所であれば、スニークをして安全にワープできます。フランがいる場合は、盾ジョブが集めて、スリプガで寝かせてからワープしましょう。寝かせがうまくいっていないのに、一部メンバーがワープすると事故の元です。盾ジョブはなるべくたくさんの敵を集めるようにしますが、もたついていると被ダメも馬鹿になりません。黒魔道士が、マナウォールして、最後まで現地に残っていると安全でしょう。フランはスリプガをしてきますので、寝かせ役は服毒するようにしましょう。

 普段、風水士で後ろからMBしていることが多いため、不正確な情報が多いです。今後、魔導剣士で参加する機会がありましたら、きづいたことを追加・訂正していきたいですが、優秀な後衛がそろうと瞬殺されちゃうんですよね…

コメント

このブログの人気の投稿

プライムウェポン4段階目の問題点に対する開発からの回答

オパショーロ(召喚士)

プライムウェポン4段階目の問題点