初心者のソーティ(3) CボスGボス編

  AEボスを倒せるようになったら、CGボスに挑んでみましょう。まずはCボスです。

・大冥宮の欠片#C入手 : Cボス戦のトリガーです。C区画のザコにマジックバーストを決めてから倒す、を3体。とどめになったマジックバーストはカウントされません。護符があると、Cボスの祟り(HPMax-3%、MPMax-3%、移動速度ダウン)が呪いになり、治療できるようになります。移動速度ダウンを嫌うなら入手しましょう。護符が欲しい場合は、同様の方法でさらに3体倒し、計6体としてください。

・Cボス戦:Skomora(デフィアント族)。震天連携からの火MBで攻めます。闇属性吸収であり、インパクトはレジストなしで通ります。より高い効果を得るために、インパクト→バーンの順に入れましょう。クルエルジョークに死の宣告はありません。火力のあるパーティなら、開幕にインパクト・バーンとガンビットのみいれて、コ風アビ無しの1連携で半分以上削れますが、火力があまりないようなら、開幕ガンビット>2回目の連携〆にレイクの順で支援しましょう。ボルスターは、Gボスもやる予定なら温存したいところです。敵の攻撃にスタンがあり、なかなかガンビットやレイクができないことがありますが、温かく見守ってください。

 敵対心発生から3分経過すると、ステージセット(Skomora中心、3万ダメージ頭割り)を使用してきます。非常に範囲が広いため、思ったよりしっかり離れないとよけられません。E.スフォルツォやルックスリエモンによる回避は未確認です。マナウォールした黒に、学のカペルエミサリウスで敵対心を集める方法で耐えることはできます。赤がいれば、グラビデIIで逃げることも可能ですが、グラビデで逃げられるかは未検証です。火力のあるパーティなら、細かいことを気にする必要はありませんので、火力は正義です。

 Cボスを倒すと、大冥宮の欠片#G(Gボス戦のトリガー)を入手します。スニーク・ボルターズロール・インビジをして、Diaphanous Device #Cに走りましょう。付近にある、Diaphanous Bitzer #Cから、G区画にワープしましょう。


 次にGボスです。

・大冥宮の護符#G入手 : これがあると、Gボスの祟りが呪いになり、治療できるようになります。移動速度ダウンを嫌うなら入手しましょう。入手するには、E区画の、Gyvewrapped NarakaというNMを倒す必要があります。どこにいるかはランダムです。

・Gボス戦:Triboulex(デフィアント族)。攻略法は、Cボスと同様です。さすがにCボス程簡単には沈みません。エントラストやボルスターの使いどころはここです。火力が十分なら、1連携3セットで終わります。

 Gボスを撃破したら、ランダムな位置にポップしている、Diaphanous Bitzerから、C区画に戻ります。その際、Diaphanous Bitzerの近くで、ターゲットカーソルを合わせた状態で30秒待つと箱が湧きますので、忘れずに回収しましょう。ザコにはスリプガが効きませんので、盾ジョブが集めて、ブレクガで足止めしてからワープしましょう。その際、インデフォーカス等の魔命支援があると良いです。足止めがうまくいっていないのに、一部メンバーがワープすると事故の元です。盾ジョブはなるべくたくさんの敵を集めるようにしますが、もたついていると被ダメも馬鹿になりません。黒魔道士が、マナウォールして、最後まで現地に残っていると安全でしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加