オパショーロ(召喚士)

 2023年5月10日のバージョンアップに伴い、プライムウェポンの最終的な性能がある程度判明しました。召喚士のプライムウェポンを見てみます。


オパショーロ 両手棍 Rare Ex
D304 隔390 INT+35 MND+35
命中+35 魔命+35 魔攻+80
魔法ダメージ+325 両手棍スキル+277
受け流しスキル+277 魔命スキル+277 オシャラ
アフターマス(召喚獣含む):魔攻+ 魔法ダメージ+
召喚獣:命中+35 飛命+35 魔命+35 Lv+3

契約の履行ダメージ+50
Lv99~ 黒召学


119に強化したばかり(ここで強化を止めている方が多いと思います)のニルヴァーナと比べるとどうでしょうか?


ニルヴァーナ 両手棍 Rare Ex
D200 隔402 命中+30 魔法ダメージ+217
両手棍スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+255 召喚獣維持費-8 召喚獣:Lv+2
契約の履行ダメージアップ(+40)
ガーランドオブブリス
アフターマス(召喚獣含む):命中+/攻+/時々2-3回攻撃
Lv99~ 召


召喚獣維持費と、アフターマスをつけた際の複数回攻撃は、ニルヴァーナの方が上ですが、それ以外のプロパティは、オパショーロが上回っています。試しに、ボルトストライクのダメージを、契約の履行ダメージ計算シートで計算してみました。レベル124の召喚獣のステータスが不明なため、適当に推測した値での計算です。


条件:Apex Bats レベル129、防御ダウン80%にボルトストライク、マスターレベル0

装備A:69564ダメージ、ニルヴァーナAM3、エランストラップ+1、エピタフサシェR30、パルーグクラウン、召喚士の首輪+2R25、ルガルバンダピアス、ベコナーピアス+2、GLダブレット+3、マーリンダスタナ、ヴァラールリング+1、ヴァラールリング+1、カンペストレケープ、インカーネトサッシュ、APズボン+1(Type:D)、APパンプス+1(Type:A)

装備B:67832ダメージ、AMつきオパショーロ、エランストラップ+1、エピタフサシェR30、ヘリオスバンド、召喚士の首輪+2R25、ルガルバンダピアス、ベコナーピアス+2、GLダブレット+3、マーリンダスタナ、ヴァラールリング+1、ヴァラールリング+1、カンペストレケープ、インカーネトサッシュ、APズボン+1(Type:D)、APパンプス+1(Type:A)

装備C:63914ダメージ、ニルヴァーナAMなし、エランストラップ+1、エピタフサシェR30、ヘリオスバンド、召喚士の首輪+2R25、ルガルバンダピアス、ベコナーピアス+2、GLダブレット+3、マーリンダスタナ、ヴァラールリング+1、ヴァラールリング+1、カンペストレケープ、インカーネトサッシュ、APズボン+1(Type:D)、APパンプス+1(Type:A)

オーグメントは、
ヘリオスバンド:契約の履行ダメージ+7、ペット:命中+30、飛命+30、ダブルアタック+8%
ベコナーピアス+2:なし
マーリンダスタナ:契約の履行ダメージ+10、ペット:STR+10、魔攻+24
カンペストレケープ:ペット:命中+30、飛命+30、攻+20、飛攻+20


装備がごちゃごちゃして見にくいですが、異なるのは武器と頭だけです。余談ですが、2月にペットのクリティカル攻防関数の上限が5になったことで、胴はレリックが強くなりました(以前はAM3ではCN+3胴が強かった)。AMつきオパショーロのポジションは、ニルヴァーナのアフターマスなしと、アフターマスレベル3の間ですが、レベル3の威力にかなり迫っています。楽しみな装備ではあるのですが、盾と楽器の性能がかなりぶっこわれ気味で、作成は悩ましいところです。ニルヴァーナ持ちにとっては、あまり出番がないかもしれませんね。スピニングダイブのような、単発高倍率の履行でも、AMつきニルヴァーナの方が強いようです。

2023年5月17日追記:召喚獣のレベル+3や、契約の履行ダメージ+50は、素でついているのかと思いきや、アフターマスがあるときの性能のようですね。勘違いしていたので、少し内容を訂正しました。アフターマスなしだとワス以下ですね…

2023年11月1日追記:英語版では、召喚獣のレベル+3や、契約の履行ダメージ+50の表記がアフターマスより上になっており、表記揺れがあるようです。正確には作成者の報告を待たなければいけませんが、なんとなく、英語版の方が正しそうな気がします。アフターマス無しでこの性能なら、ありですね。

コメント

このブログの人気の投稿

プライムウェポン4段階目の問題点に対する開発からの回答

プライムウェポン4段階目の問題点