プライムウェポン4段階目の問題点

 どうやら、プライムウェポン4段階目には問題があって、強化するのはよく考えてからのほうがよさそうです。

 5月のバージョンアップ情報に、「バトルコンテンツ「ソーティ」において、所持中のプライムウェポンの強化段階に応じて一部のノートリアスモンスターの挙動が変化するようになりました。」との一文がありました。皆様、どのように予想しましたでしょうか?私の予想は、

・まあ、暴れるようになるんでしょうね。
・でも、そのままだと、せっかく鍛えて、ソーティ内で固有ウェポンスキルが撃てるようになっても、使う機会がないなあ。
・となると、プライムウェポンで殴ることで、ボス弱体?
・近接で削るとボス瞬殺しちゃいそうだから、カットで固くして対応?
・ついでに、もらえるガリモ増えたらいいな。

といったかんじでした。実際には、現時点では、

・大暴れして倒せない
・弱体ギミック不明
・ガリモは変わらず

となっています。もちろん攻略が進むにつれて、弱体ギミックが判明する可能性はありますが、現時点では、「4段階目まで攻略したメンバーがいるために、固定での攻略がままならなかったり、野良PTに参加できなったりする」といった問題が発生してしまっています。先陣を切って攻略された方たちは、まさかこのようなペナルティを負わされるとは想像していなかったでしょうし、本当にお気の毒です。事前に情報は伝えてあるからいいよね?というのも、何か違う気がします。ひとまず、プライムウェポンの強化は停止し(ポイント貯めきれる気もしませんが)、メナスショック*の再来にならないことを祈りつつ、今後の展開を見守りたいと思います。FF11を最もディープに遊んでおられる、4段階目到達組のためにも、開発からのアナウンスを望みます。


メナスショック*:メナスインスペクター導入時に、当時のレリック・ミシック・エンピリアンウェポンを大きく上回る武器が報酬として用意され、レリック・ミシック・エンピリアンウェポン所持者が、大量に引退した事件。今回の件は、対象人数こそ少ないものの、衝撃度はメナスショックを上回ります。「作ったものが無駄になる」ではなく、「作ったものでペナルティを負う」になるわけですから。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加