左手骨折

 転倒し、左手の骨を折ってしまいました。舟状骨という、非常に癒合しにくい骨のため、局所麻酔で手術を受けて、スクリューで固定してもらってきたのですが、手術当日は、腕神経叢ブロックという麻酔のため、左手の肘から先が動かない状態(翌朝には回復)になってしまいました。ちなみに私は右利きです。

 さて、私はキーボード派で、そもそもコントローラを接続していません。この状態で、どこまで遊べるでしょうか。右手1本でチャレンジしてみました。

・移動:テンキーは右手操作なので全く問題なし。
・マクロ発動:右手1本でおおむねできる。
・マクロパレット変更:右手1本でおおむねできるが、マクロパレット変更→マクロ発動には、もたつきが生じる。
・チャット:すごく面倒。

といったかんじです。預かり帳やストレージに装備品がしまいこんであるジョブは準備が大変そうなので、装備がある程度、かばんやワードローブに入っているジョブで出撃させてもらいました。

 まずは、風/赤でソーティABCEFGに参加してみました。インデ・ジオ・エントラとも問題なくこなせました。マジックバーストにも参加できましたが、やりそこねることもあり、火力はいつもの8-9割といったところでした。

 次に、白/学でシェオルCに参加しました。おおむね仕事はできましたが、一度、死者を出してしまいました。パレット変更を伴うマクロの発動が遅れることがあり、両手が使えていれば起こらなかった事故ではないかと思います。

 シェオルジェール(アトーンメント3のveng+25)はとても無理と判断しましたので、お休みにしてもらいました。

 チャットが厳しいので、野良PTへの参加は難しそうですが、事情を知っている、遊びなれた仲間とのプレイには、余程シビアなコンテンツでなければ問題なさそうでした。高年齢のプレイヤーが多いために、「老人ホームでも遊べる?」等と揶揄されることがありますが、実際、急に片手が使えなくなってもそれなりに遊べるというのは、怪我や病気が他人事ではない世代にとっては、ありがたい設計です。少しでも長い間、ヴァナ・ディールという世界が続きますように…


コメント

だいごろりん さんのコメント…
記事にしてくれてありがとう!
参考になりました。
早く完治しますように。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
ありがとう。自覚的にはもうあまり問題なくて、動かしたくてうずうずしてますw

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加