桃色輪舞曲と魔法剣

 新BCの桃色輪舞曲に赤魔道士で参加してきました。魔法剣で殴るとごりごり削れるという話でしたが…私の与ダメは1100弱でした。どうも1700以上は出る(オルペ・天候等盛り盛りの可能性はありますが)もののようなので、うわっ…私の魔法剣、弱すぎ…?まず強化魔法スキル装備を見直しますが、面倒な方は、一番下の表だけみていただければよいと思います。


プクラトムージュ+1フォフェンド+1R15なしなし
ビファウルクラウンインカンタートルクミミルピアスアンドアーピアス
VIタバード+3VIグローブ+3スティキニ+1スティキニ+1
ゴストファイ(スキル+10)オリンポスATタイツ+3 LTウゾー+3


マスターレベル25で、強化魔法スキル677(レベル0なら、強化魔法スキル652)でした。装備ではこれ以上盛れないような気がします。FF11 BOX様による予測式をあてはめると、ジョブマスター(魔法剣ダメージ+23)については、


強化魔法スキル 魔法剣ダメージ
652-658107
659-666108
667-674109
675-683110
684-691111
692-698112
699-708113
709-114

とのように予測されています。強化魔法スキル677で魔法剣のダメージボーナス無しに、実際に敵を殴ってみたところ、110ダメージが確認されました。コンポージャー+クロセアモースCを使用した時の魔法剣ダメージは8倍になりますので、880ダメージ(オルペウスありで1012ダメージ)を見込めます。さて、桃色輪舞曲参加の際の殴り装備を机上計算で見直してみます。


クロセアモースCターニオン+1なしコイストボダー
マリグナスデュエルトルク+2R25エアバニ素破
マリグナスマリグナス守りVC+1
スセロス(二刀流+10)オルペウスカマイン+1 マリグナス


即席マクロでいろいろ忘れ物もしましたが、アヤモマノポラ+2(魔法剣ダメージ+17)を装備し忘れていたことに気づきます。8倍にすると+136です。さらに、メリポが魔法剣ダメージ(5段階で+15)に振られていません。8倍にすると+120です。これで880ダメージ→1136ダメージまで改善しました。ここまでの計算にオルペウスサッシュのボーナスは含まれていません。

さらに、ヘイストが足りていないことに気づきます。どうせなら、マリグナス頭を、ヘイスト値の同じウムシクハット(魔法剣ダメージ+8)に置き換え、指をレコリング(ヘイスト+10)にしてみましょう。1136+8*8=1200ダメージになりました。レコリングを持っていない場合は、テーオン装備にヘイストオグメをつける手があります。

支援については、魔法剣は魔法防御の影響を受けないため、マレーズは無効です。桃色輪舞曲の敵の耐性が不明ですが、仮に全属性が有効だった場合、曜日と同じ陣IIを学者にかけてもらい、八輪の帯を装備することで、35%のダメージボーナスを得ることができます。この場合、1620ダメージになりますので、最初の目標の1700にだいぶ近づいてきました。


クロセアモースCターニオン+1ウルル
ウムシクハットデュエルトルク+2R25エアバニ素破
マリグナスアヤモ+2守りレコリング
スセロス(二刀流+10)八輪カマイン+1D マリグナス


忘れものであったウルルも追加しましたが、命中と魔命が足りていれば、コイストボダーの方がダメージが出るでしょう。ここでふと疑問が生じます。一刀流の方が強いというオチはないでしょうか?支援はヘイストIIのみで計算します。クロセア+ターニオンは、魔法剣のダメージが、クロセア8倍、ターニオン3倍で、平均5.5倍です。攻撃間隔は、(260+175)/2*(100%-25%-30%)*(100%-4%-5%-10%-5%)=74.385。クロセア一刀流は、魔法剣のダメージが8倍で、攻撃間隔は、260*(100%-25%-30%)=117です。魔法剣のダメージ倍率を攻撃間隔で割ってみると、

クロセアモース+ターニオンダガー+1 5.5/74.385=0.0739
クロセアモース一刀流 8/117=0.0684

で、装備がこのままなら、二刀流有利なようです。二刀流が不要なら、耳2部位(+2, +3)や背(+5)脚(+5)で魔法剣ダメージボーナス+15を得ることができ、クロセア一刀流で逆転することもできそうですが、装備のハードルを考えると、二刀流の方が楽かもしれません。サブにプクラトムージュ+1R15(魔法剣ダメージ+150%)を持った場合は、魔法剣のダメージが平均6.25倍(クロセア8倍、プクラト4.5倍)、攻撃間隔は、(260+225)/2*(100%-25%-30%)*(100%-4%-5%-10%-5%)=82.935となり、

クロセアモース+ターニオンダガー+1 5.5/74.385=0.0739
クロセアモース+プクラトムージュ+1 6.25/82.935=0.0753

しかもこの計算は、プクラトムージュ+1の魔法剣ダメージ+11を考慮に入れていませんので、考慮に入れ場合は、なおさらプクラトムージュ+1の方が強くなりそうです。デマサルデーゲン+1(魔法剣ダメージ+50%)はもう、計算がめんどくさすぎるので勘弁してください。以上より、机上計算がどこまで正確かわかりませんが、とりあえずの装備として、


クロセアモースCプクラトムージュ+1

ウムシクハットデュエルトルク+2R25エアバニ素破

アヤモ+2
レコリング
スセロス(二刀流+10)八輪カマイン+1D 


でやってみようと思います。装備の縛りが少ないところは空欄にしてみましたが、命中が足りていれば、足りていない二刀流(係数+31が必要)をテーオン装備で補ったり、脚をレリックに置き換えたりできそうです。スローダタスラムなんてのもありましたね。とりあえず、マリグナス胴とテーオン足でやってきましたが、命中は問題なさそうでした。

 極めようとしたら、こんなかんじでしょうか。命中が足りるかは知りません。


クロセアモースCプクラトムージュ+1
スローダタスラム
ウムシクハットデュエルトルク+2R25エアバニ素破
テーオン(二刀流+5)アヤモ+2
レコリング
スセロス(二刀流+10)八輪VI+3 テーオン(二刀流+5)

これで、ヘイストキャップ、魔法剣+36+メリポ*1、二刀流+33になります。TPをためる場面はあまりないので、二刀流が過剰なのは気にしなくて良いと思います。背をゴストファイケープ(魔法剣+10)にして、脚をカマイン+1Dにする手もありますが、どちらが強いかは計算していません。



コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加