あまり詳しくない桃色輪舞曲攻略

 桃色輪舞曲は、いつもついていっているだけなのであまり詳しくないのですが、リクエストがありましたので…トリガーアイテムであるインプの霧笛の入手方法については、他に譲ります。用語辞典からのコピペが多いです。

 侵入できるのは、地球時間1日1回なのでご注意ください。アラパゴ暗礁域MAP[3](H-8) の”Cutter”を調べ、「桃色輪舞曲」を選択することで突入できます。ここに向かうには、カダーバの浮沼の Survival Guide から、マウントにのって南下し、南端の洞窟に入るのが近道でしょう。侵入後、アイテム「インプの霧笛」を使用するとフラン族NM「Flan Princess」が、突入人数と同じ数だけ出現します。

 特徴としては、

・魔法は使用しない。
・物理攻撃に対する強力なダメージカットを所持する。
・半面魔法攻撃が有効で、属性WSも通りやすい。
・範囲攻撃に巻き込まれた際の被ダメージを99%カットする。
・睡眠に対する強力な耐性を有している。
・定期的に「一緒におどりましょ!!」というセリフを発し、状態異常「アニメート」を付与してくる。アニメート状態中は魅了のように一切操作を受付けなくなり、Flan Princessに対してオートアタックをし続ける。一定時間経過で解除。
・ほかに使用する特殊技に、不平不満(単体、強化吸収1個)がある。

となっています。このため、強化を吸収されたり、魅了されたりしてもしばらく耐えられる盾が必要になります。剣でもいけるようですが、固定パーティでは、ドゥバンナイトが盾をしています。その他に必要なのが、魔法アタッカーとそれを支援するジョブです。黒赤学風などが人気のようです。

 盾が沈まなければいつかは勝てますが、敵の数が多くて盾が沈みやすい序盤に、いかに手際よく敵の数を減らすかに事故率がかかっています。また、切れた強化(ファランクスやリジェネ)をいかに素早くかけなおすかも重要です。開幕は、ターゲッターが抜刀して、/assist を使って、全員で1体にMBするのも良いかもしれません。すぐにアニメートが来て訳が分からなくなりますがw

 笛を吹いた時点で、敵全部が、メンバー1名に襲いかかってきますが、誰が襲われるのかが良く分かりません。笛を吹いた人が殴られることが多いようですが、遠い人にタゲがいくこともあるようなので、盾だけすみっこにいってわかせるようにしているそうです。最初から全員がヘイトリストにのっている(未確認)ようで、沸かせた直後にアビリティ等を使うと襲われる可能性があります。黒魔道士は保険のためにマナウォールを使用するとよいかもしれませんが、吸収されるかどうか未確認です。以下、ジョブ別の注意点です。



盾:着替えマクロ実行中にアニメートを食らうことがあるので、カットが少なくなる瞬間を作らないように気を付けてください。

風:アニメートで羅盤が消えるので、インデマレーズ。エントラは、盾にエントラインデリジェネ(30HP/3sec)がいいかんじとうちの盾さんが言っていました。

学:盾のリジェネを切らさないようにしましょう。計略MBは強力なので、6体全部に入れたくなりますが、1-2体に入れるにとどめて、あとはHP減り気味の敵に火力を集中した方が安全かもしれません。属性による耐性の差はなさそうなので、曜日に合わせた天候で支援するとよいでしょう。

黒:範囲で全体を削るのではなく、とにかく天候に合わせた単体魔法で、早めに敵の数を減らしましょう。サブターゲットでHPの減っている敵を狙うと良いでしょう。ジャ系の追加効果はうまく使いましょう。

赤:あまりみかけませんが、エン系魔法に特化した装備だと、アニメート中にも強力な削りが期待できます。サンギンブレードなどの属性ウェポンスキルも強力です。



色々教えてくださった固定の皆様、ありがとうございました。

コメント

匿名 さんのコメント…
ありがとうございます!

人数と敵の数が同じとは知りませんでした。

だいごろより
Sovereign Behemoth さんの投稿…
どういたしましてっ!
head さんの投稿…
からまれる距離は入り口の階段4段目から感知する様です
3段目以下だと魔法が届かず、届く距離だと範囲内
必要回避は1091までは確認出来てるので
それ位あればアレキ胴のリジェネ15位でも
アニメートが切れるまで持たせやすいですねぇ
私は余剰分はカウンターをモリモリ
剣なら受け流しリジェネもι(´Д`υ)アツィー用です('ω')
Sovereign Behemoth さんの投稿…
サクロブレストでオートリジェネもらいつつカウンターですか。
色々な耐え方があるのですね。
教えていただきありがとうございます。
剣樽 さんのコメント…
赤ML35以上ならサポ黒でスタイミー、サボ、スリプガ2
ML34以下ならサポ学でスタイミー、サボ、精霊光来、スリプル2
全部寝かして/assist決めて丁寧に1〜2匹づつ倒せば極端に楽になりますよ。
エピオとオグメ無しのニャメは持ってたけどマスターにすらなってない剣でも可能でした。
マスターになってないから各10000EPは入らないで60だったか90だったかのジョブポイントしか入らなかったってぼやいてましたがw
自分らの場合トリガー使用者はジョブ不問で残りの5人で盾赤学コシでやってます。
今のとこ肉は6個出て1人はメイン、2垢分取れて4人はメイン分取れて1人は未ドロップ。
トレハンの効果の有無は不明だけど一応乗せてます。
敵が赤ネームになってない状態で学者の計略スリップ〆もドロップするか怪しいから計略入れるのは殴ってる2匹のみです。
タイムアタックとかしてないなら寝かし計画はお奨めなので是非お試しあれ。
剣樽 さんのコメント…
追記
盾役のサポは黒でスリプガで範囲ヘイト乗せします。(帰りも楽ですしw)
サポ青のシープソングだと自身中心魔法で範囲も狭いから敵がバラけてると全敵を巻き込めない時あったのでお奨めしません。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
睡眠耐性があっても、スタイミーなら通るのですね。ありがとうございます。
ナイトならバニシュガでいいですが、剣だとスリプガが良いのですね。
ヘイトシシテムがアンバスケードと同じ(最初からヘイトリストにのっている)なら、
いきなりセンチネルやバットゥタでいけるはずですが、
そこらへんはまだ未確認ですね。

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加