バグアガレーロの使い道

 グローリーブレイズ使用時のHP減少を防ぐ装備として使っていましたが、既に色々な所でも書かれている通り、罠装備でした。

バグアガレーロ+3
Rare Ex
防118 HP+91 MP+52 STR+24 DEX+24
VIT+24 AGI+24 INT+29 MND+29 CHR+29
命中+37 魔命+46 魔攻+49 回避+56 魔回避+95
魔防+7 ヘイスト+6% コンセントリクパルス性能アップ
ドレインとアスピル吸収量+35
羅盤:HP+600
プライムジール効果アップ
Lv99~ 風 <ItemLevel:119>

こちらは、ドレインやアスピル用には良い装備なのですが、羅盤:HP+600について、

・羅盤のスリップ量は、3分30秒(70回)でHPがゼロになるように決定されるため、羅盤設置時に装備していると、羅盤のスリップ量が増える

・装備を外すと、羅盤のHPが元に戻るが、スリップ量は元に戻らない。

ため、いついかなるときもBAガレーロを装備して、HPブーストを維持し続けない限り、スリップが増える分、損をしてしまうという罠装備です。羅盤の最大HPに依存するメンドハレイション・レイディアルアルカナ・コンセントリクパルス(性能アップ時のみ)では有用に使えますが。

通常は、羅盤のHPは1680で、スリップ量は、


首なしバグアチャーム+2R25
アビなし2419
サークルエンリッチ3024


ですが、BAガレーロ+3を装備すると、羅盤のHPは2280で、スリップ量は、


首なしバグアチャーム+2R25
アビなし3427
サークルエンリッチ4334

です(スリップ量は実測で確認)。

さて、ジョブマスターの風水士が、グローリーブレイズを使用して羅盤を置くときには、羅盤の現HPが70%になりますが、BAガレーロを装備して置くことで、現HPを増やすという使い方ができます。置いた後は、ペットリジェネ装備に着替えると思いますので、最大HPは、いずれの場合も、1680になるかと思います。


HP100%HP70%
頭なし16801176
BAガレーロ+22180 91%
1526
BAガレーロ+32280
1596

状況:バグアチャーム+2R25を装備して羅盤を設置し、サークルエンリッチを使用した

この状況で、BAガレーロ+3に着替えて設置した場合は、着替えなかった場合と比べると、羅盤のHPは、420多い計算になります。一方でスリップ量は10増えます。スリップは3秒に1回発生ですから、設置してから、420/10*3=126秒間は、BAガレーロ+3を装備して羅盤を設置した方が、羅盤のHPを高く保つことができます。ソーティのA~Gボスは、いずれも戦闘時間は2分以下な上、範囲攻撃が激しいので、BAガレーロ+3のままでもよいかなと考えて、実際にソーティで使い比べてみたのですが、あまり恩恵を感じられませんでした。いざとなったらライフサイクルがありますしね。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加