龍王脛当改
バザーをのぞいていたところ、龍王脛当改を装備している侍を見かけました。「残心:時々2回攻撃+11%」というわかりにくいプロパティがついています。だいぶ昔に two man cell 様がとりあげている装備ですが、一体どのような効果なのでしょうか?最初は、「八双時の命中時も時々が発動して2回攻撃になる」確率を上昇させるのかと勘違いして、わくわくしながら検証を始めたのですが…実際には、「残心での追加1回攻撃が、時々2回攻撃になる」効果でした。つまり、通常であれば、
前のターン>>>ミス→残心攻撃>>>次のターン
となるところが、龍王脛当改を装備していると、
前のターン>>>ミス→残心攻撃→残心攻撃>>>次のターン
となるわけです。一見、トリプルアタックが発動したように見えます。
Meleeタブを以下のように変更して、龍王脛当改の性能をみてみました。さすがに、振り数を減らすところまでは反映できませんでしたが、前回の装備の条件では、残心は1振りあたり14%しか発生しませんので、それの11%となると、1.54%となってしまい、些細な影響だとは思います。TPを余計にためる効果については、2発目にも意気衝天がのっているはずです。
B17 | =IF(LEFT(Gear!B18,3)="龍王改", 11%, 0) |
F6 | =((1-B3)*(1-B13) + (1-B3)*(B13)*(1-B17)*(1-B14)+(1-B3)*(B13)*(B17)*(1-B14)*(1-B14))*E6 |
G6 | =(B3*(1-B13/4)+B3*B13/4*(1-B17)*(1-B14)+B3*B13/4*B17*(1-B14)*(1-B14)+(1-B3)*B13*(1-B17)*B14+(1-B3)*B13*B17*B14*(1-B14)*COMBIN(2,1))*E6 |
H6 | =((1-B3)*B13*B17*B14*B14+B3*B13/4*(1-B17)*B14+B3*B13/4*B17*B14*(1-B14)*COMBIN(2,1))*E6 |
I6 | =(B3*B13/4*B17*POWER(B14,2))*E6 |
F19 | =(F17+F18)*(100%+B17) |
G19 | =F19*B14 |
ユニティ最下位の楯無脛当改を上回ることはできませんでした。なるほど、あまり
みかけない訳ですね…以下、検証の条件です。
キャラクター:タルタル、侍/白、ML13、八双なし
装備:正宗、膝丸総面改・膝丸腹巻改・膝丸篭手改・膝丸膝甲改・龍王脛当改Cのみ
フェイス:トリオン、モンブロー、ヨラン・オラン(UC)
敵:ドーの門のApex Crab, Apex Jagil
で検証したところ、きっちりと数字はメモしませんでしたが、
・攻撃ヒット時には複数回攻撃は発生しない
・攻撃ミス時のみ、複数回攻撃が発生する。
・複数回攻撃は、ほとんどが合計2回であるが、稀に(約1割)合計3回となる。
との結果でした。この条件だと、ダブルアタックもトリプルアタックも発動しないはずなので、複数回攻撃は全て残心の効果ということになります。
余談ですが、シートをいじっていて、Melee タブに、Iki double?という項目を見つけて、というより今までスルーしていたものが気になってしまいました。読み込んでも意味が不明なうえ、なんとなく無効化した方が適切な気がしましたので、無効化した結果を、下記に示します。そんなには変わっていないです。
意気衝天(メリポ5振り)組み込み後、装備変更なし。
Total DPS | Melee DPS | WS Dmg | Total Cycle Time | |
正宗 | 11437.039 | 4234.613 | 49666 | 343 |
草薙剣第4段階 | 12014.359 | 2750.179 | 58070 | 340 |
草薙剣第5段階 | 12948.804 | 3396.618 | 60824 | 339 |
折角なので、意気衝天+正正堂堂
Total DPS | Melee DPS | WS Dmg | Total Cycle Time | |
正宗 | 13086.832 | 4234.613 | 74854 | 343 |
草薙剣第4段階 | 13958.722 | 2750.179 | 69103 | 340 |
草薙剣第5段階 | 14991.905 | 3396.618 | 72381 | 339 |
いずれも、黙想は反映していません。
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