龍王脛当改

 バザーをのぞいていたところ、龍王脛当改を装備している侍を見かけました。「残心:時々2回攻撃+11%」というわかりにくいプロパティがついています。だいぶ昔に two man cell 様がとりあげている装備ですが、一体どのような効果なのでしょうか?最初は、「八双時の命中時も時々が発動して2回攻撃になる」確率を上昇させるのかと勘違いして、わくわくしながら検証を始めたのですが…実際には、「残心での追加1回攻撃が、時々2回攻撃になる」効果でした。つまり、通常であれば、


前のターン>>>ミス→残心攻撃>>>次のターン


となるところが、龍王脛当改を装備していると、


前のターン>>>ミス→残心攻撃→残心攻撃>>>次のターン


となるわけです。一見、トリプルアタックが発動したように見えます。

Meleeタブを以下のように変更して、龍王脛当改の性能をみてみました。さすがに、振り数を減らすところまでは反映できませんでしたが、前回の装備の条件では、残心は1振りあたり14%しか発生しませんので、それの11%となると、1.54%となってしまい、些細な影響だとは思います。TPを余計にためる効果については、2発目にも意気衝天がのっているはずです。

B17=IF(LEFT(Gear!B18,3)="龍王改", 11%, 0)
F6=((1-B3)*(1-B13) + (1-B3)*(B13)*(1-B17)*(1-B14)+(1-B3)*(B13)*(B17)*(1-B14)*(1-B14))*E6
G6=(B3*(1-B13/4)+B3*B13/4*(1-B17)*(1-B14)+B3*B13/4*B17*(1-B14)*(1-B14)+(1-B3)*B13*(1-B17)*B14+(1-B3)*B13*B17*B14*(1-B14)*COMBIN(2,1))*E6
H6=((1-B3)*B13*B17*B14*B14+B3*B13/4*(1-B17)*B14+B3*B13/4*B17*B14*(1-B14)*COMBIN(2,1))*E6
I6=(B3*B13/4*B17*POWER(B14,2))*E6
F19=(F17+F18)*(100%+B17)
G19=F19*B14

ユニティ最下位の楯無脛当改を上回ることはできませんでした。なるほど、あまり

みかけない訳ですね…以下、検証の条件です。


キャラクター:タルタル、侍/白、ML13、八双なし

装備:正宗、膝丸総面改・膝丸腹巻改・膝丸篭手改・膝丸膝甲改・龍王脛当改Cのみ

フェイス:トリオン、モンブロー、ヨラン・オラン(UC)

敵:ドーの門のApex Crab, Apex Jagil

で検証したところ、きっちりと数字はメモしませんでしたが、

・攻撃ヒット時には複数回攻撃は発生しない

・攻撃ミス時のみ、複数回攻撃が発生する。

・複数回攻撃は、ほとんどが合計2回であるが、稀に(約1割)合計3回となる。

との結果でした。この条件だと、ダブルアタックもトリプルアタックも発動しないはずなので、複数回攻撃は全て残心の効果ということになります。


余談ですが、シートをいじっていて、Melee タブに、Iki double?という項目を見つけて、というより今までスルーしていたものが気になってしまいました。読み込んでも意味が不明なうえ、なんとなく無効化した方が適切な気がしましたので、無効化した結果を、下記に示します。そんなには変わっていないです。


意気衝天(メリポ5振り)組み込み後、装備変更なし。


Total DPSMelee DPSWS DmgTotal Cycle Time
正宗11437.0394234.61349666343
草薙剣第4段階12014.3592750.17958070340
草薙剣第5段階12948.8043396.61860824339


折角なので、意気衝天+正正堂堂


Total DPSMelee DPSWS DmgTotal Cycle Time
正宗13086.8324234.61374854343
草薙剣第4段階13958.7222750.17969103340
草薙剣第5段階14991.9053396.61872381339

いずれも、黙想は反映していません。



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