忍者の属性物理ウェポンスキルの検証
属性物理ウェポンスキルのDPSが高すぎて、何かミスをしているのではないかと疑いたくなり、実測値をとってみたのですが…うまく一致しません。
敵のステータスは、レベル134のLocus Colibri(防御1259、回避1202、魔法防御114、VIT 260、AGI 260です。支援は魔法ヘイストキャップと、グロリッチフレイル・ディアII(防御ダウン88.15%)です。タルタルの忍/竜で、マスターレベルは12。活火の術・陽忍・陰忍・散華・ジャンプなし。TP1250以上(ボーナス込みでTP3000以上)でメインウェポン1ヒット、サブウェポン0ヒットの「滴」のダメージを計算(Weaponskillタブより抜き出し)し、同様の条件で実測し、得TP60のダメージを平均。2アカ風水士+フェイスは、トリオン・クルタダ・ヨランオラン。光曜日に、氷遁の術で釣り。コリブリの魔防は、ディアボロスのソムノレンスで検証し、114であっていることを確認済。コリブリのVITは、タイタンのクラッグスロー・忍者の手裏剣・通常攻撃のダメージでいずれも既報と矛盾しないことを確認済。
属性物理WS装備 |
丙子椒林剣 |
鶲(TPボーナス1000) |
伊達手裏剣 |
ニャメヘルム R25 |
忍者の喉輪+2 |
胡蝶のイヤリング TPボーナス |
服部耳飾り改(STP+5) |
ニャメメイルB R25 |
ニャメガントレB R25 |
ゲリリング |
エパノミダスリング |
アンダルタマント WS+10 DEX+30 |
なし |
ニャメフランチャB R25 |
ニャメソルレットB R25 |
得TP60の実測5回平均値 | 29623.8 |
DPS Calculatorの値 | 30907.2 |
4.3%程ですが、DPS Calculatorの値が高すぎますね。手計算でも検算しても同様の結果でした。以下、生データです。
得TP | ダメージ |
120 | 40209 |
120 | 46224 |
60 | 29777 |
60 | 29697 |
60 | 29443 |
109 | 29354 |
205 | 29354 |
120 | 46421 |
181 | 62245 |
120 | 25347 |
60 | 30087 |
120 | 40868 |
60 | 29115 |
得TP60のダメージに大きなばらつきはなく、サブウェポンのみヒットしているというオチもなさそうです。次に、サポ竜のWSダメージアップの計算方法に疑問を感じたため、検証してみました。属性物理WSのダメージ計算は、
物理ダメージ+魔法ダメージ
となっています。魔法ダメージは、物理ダメージから計算されるので、
物理ダメージ*(1+魔法係数)
のような式に書き直すこともできます。先人の検証によると、
物理ダメージ*WSダメージアップ*(1+魔法係数*WSダメージアップ)
とのことだったのですが…まずは、物理ダメージ部分に、サポ竜のWSダメージアップがかかっているかどうかを検証してみます。ギフトや装備のウェポンスキルダメージアップと、竜騎士のジョブ特性のWSダメージアップを混同しないように気を付けて下さい。敵のHPが少ないため、物理ダメージのみで敵が死んでしまい、魔法ダメージが発生しなくなっています。
対象:北グスタベルグの Huge Hornet
忍/竜 ML12 STR:112+10 INT:116
装備:トレイニービュラン、オウレオール、共和プラチナ章のみ
これで、「滴」を撃ってみます。
この条件だと、武器ランク:1/9=0 SV関数=16 8となるので、D値は、
(トレイニービュラン(1)+SV関数(16 8)+(TRUNC(STR(122*30%)+INT(116*30%)))*倍率1=87 80
です。これに、攻防関数(3.25+26/256=858/256)とウェポンスキルダメージアップ(忍者のギフトで5%)とWSダメージアップ(サポ竜で7%)をかけてみます。もしサポ竜が無効なら、
最小ダメージ:TRUNC(TRUNC(80*858/256)*105%)=281
最大ダメージ:TRUNC(TRUNC(TRUNC(80*858/256)*105%)*105%)=295
となり、サポ竜が有効なら、
最小ダメージ:TRUNC(TRUNC(TRUNC(80*858/256)*105%)*107%)=300
最大ダメージ:TRUNC(TRUNC(TRUNC(TRUNC(80*858/256)*105%)*107%)*105%)=315
となるはずです。実測値は、
312.315.309.309.309.302(データ追加)
でした。ということは、属性物理ウェポンスキルの物理ダメージ部分には、サポ竜のWSダメージアップは、かかっていると考えた方がよさそうです。結局、誤差の原因ははっきりしませんでした。
最小ダメージ:TRUNC(85*858/256*105%)=306
最大ダメージ:TRUNC(85*858/256*105%*105%)=321
となり、サポ竜が有効なら、
最小ダメージ:TRUNC(85*858/256*105%*107%)=327
最大ダメージ:TRUNC(85*858/256*105%*107%*105%)=343
となるはずです。実測値は、
312.315.309.309.309.
でした。ということは、属性物理ウェポンスキルの物理ダメージ部分には、サポ竜のWSダメージアップは、かかっていないと考えた方がよさそうです。結局、誤差の原因ははっきりしませんでした。
全く効果がないというのも変なので、
物理ダメージ*(1+魔法係数)*WSダメージアップ
つまり、
(物理ダメージ+魔法ダメージ)*WSダメージアップ
というかかりかたをしているのではないでしょうか(未検証)?では、DPS Calculatorをそのように直してみます。
だいぶ近づきました。ところで、敵のレベルはチェックしていませんでしたが、レベル133のLocus Colibriではどうでしょうか?
もうちょっと近づきました。実測に対する誤差は、1.4%といったところです。もうこれで良いことにします。以前の記事もそれにあわせて訂正しておきます。
コメント
結果も変わってしまいましたので、記事を訂正いたしました。
滴の実測値とのズレは解決しないままになりました…
D値は80ではなく79じゃないでしょうか?
またダメージ算出の際には項目毎に整数化が必要です、細かいズレが出てしまいます
ただそうすると実測値データと合わないので何かまだ見落としが…
あとこれとは別ですがLコリのVIT260なのでSTR支援がないとSVはキャップしてないと思います
武器D値=1
SV関数=8
ステータス修正=TRUNC(122*0.3+116*0.3)=71
で、合計80ではないでしょうか。足してから整数化のはずです。
SV差=20
武器ランク=18
λ=4
SV関数=6
で計算されていましたので、キャップしていない条件になっています。
ただ、私が参考にした
FF11BOX様(https://ff11box.com/769/)
と、若干計算方法が異なり、
DPS Calculator:SV差+λを、2で割って整数化し、2で割って整数化
FF11BOX:SV差+λを、4で割って整数化
となっていることに今気づきました。
また、タルタル忍/竜のSTRが実際より1低く計算されているようです。
幸いなことに実測とのズレはでませんでした。
ご指摘ありがとうございました。
検証する場合は不安定になる要素をなるべくなくして最大パフォーマンスが出るように結果をだしてから比較するといいと思います
そこが一致してしまえばあとはSV関数の数値を減らしたりするだけなので
タル忍/竜はステータスランクで計算してみたのですがSTR(FCB)で31+40.5+13=84.5
84+15+12=111
と思ったのですがトレイニーの所で112と書いていたのでちょっと謎でした
偉そうに色々コメントしてすみません!