第71回もぎたてヴァナディール
昨日、第71回もぎたてヴァナディールが放送されました。SNSや動画で情報を集めるのはあまり積極的ではなかったのですが、ブログを書くようになってからは、それらで情報を得ることが多くなりました。以下、まとめです。
①リンバスのマターの獲得について、これまで隠していた(当たりがある話は、ちらっとでてはいましたが)要素として、プレイヤーごとに割り振られた当たりの宝箱で獲得しやすくなっている。
・当たりの宝箱の粒子の獲得量は5000
・NMを上限まで討伐しておくと、反映期間中の当たりの宝箱からはマターを100%獲得できる
・当たりの宝箱が設置されているエリアは開けるまで変わらない
つまり、常に同じところで宝箱を開けていると、永遠に当たりの宝箱が引けないという使用のようです。これからは、宝箱を開けたエリアをメモしておく必要がありそうですね…
②11月に、デュナミスーダイバージェンスーの入り口に、Enigmatic Footprints #2を追加。
・D.サンドリア〔D〕・共有(例)への入り口となる。地球時間で1日1回、ソロで突入できるが、エリアは他PCと共有のため、中には他PCがいる可能性がある。突入後に中でパーティを組むことが多分可能。
・従来のものは、Enigmatic Footprints #1となり、D.サンドリア〔D〕・占有(例)への入り口となる。突入時間は「共有」と「占有」で、別々に扱われる。
・先に突入したPCによって、多数の敵が倒されていたり、Wave2になっていたりする可能性があるため、突入前にエリアの状況を確認できる。激しい取り合いが繰り広げられたりしないか、心配なところではあります。
・エリアごとに突入可能な時間帯が決まっており、終了条件は、エリアの入り口が開いてから60分経過または、Wave2のボスモンスターが討伐されること。ということは、敵のリポップはないのでしょう。ドロップアイテムは「占有」と同じ。
・エリアの入り口が開く時間の例:
| サンドリア | 0:00~1:00、2:00~3:00、… |
| バストゥーク | 0:30~1:30、2:30~3:30、… |
| ウィンダス | 1:00~2:00、3:00~4:00、… |
| ジュノ | 1:30~2:30、3:30~4:30、… |
③11月に、ログインキャンペーンリニューアル
・交換に必要なログインポイントの変更(減少)
・交換アイテムの追加(1500ポイントで古びた小箱+1等)
・入手するログインポイント量の変更(減少)
| 1~14回目 | 50 |
| 15回目 | 500 |
| 16回目~ | 100 |
・翌月に繰り越せるログインポイントの上限変更(700に減少で今月から適用されます)
④11月に、A.M.A.N.トローブリニューアル
・「計り知れない大きな音」の宝箱を追加、とてとての中でもレアリティの高いもの
・戦利品の追加(新規アイテム)
・一部戦利品の削除(オーメンジョブカード、オーメン小札、ダイバージェンスの破片・闇の具足、各種呪物、アルビオンスカーム戦利品の袋)
・ビーナスオーブにおける確率の調整(良いものが出やすくなる)
出るとがっかりする戦利品が軒並み削除されていますね。マーズオーブの方でも、結構とてとてが出るので、私はマーズオーブばかりやっていましたが、これからは、ビーナスオーブにチャレンジしてみようという気になりますね。以下、新規アイテムの例です。
ホクスニリング [指輪] 全種 Rare
HP-150 MP-300 トレジャーハンター+2
トレジャーハンター効果+5%
Lv99~ All Jobs
ホクスニピアス [耳] 全種 Rare
ナレッジランク:ALL BP-30~+30
Lv99~ All Jobs
ホクスニアムプラ 全種 Rare
エンチャント:
1000ギル消費してダブルアタック+100%
Lv99~ All Jobs <1/1 0:05/[1:00, 0:05]>
ホクスニトルク [首] 全種 Rare
戦闘スキル+30 魔法スキル+30
スロウ+5%
Lv99~ All Jobs
銭投げ装備がきましが、エンチャントの持続時間や、装備を外してもエンチャント効果が持続するか否か(おそらく切れるでしょうが)はまだ不明です。なんらかのペナルティを伴う装備群というコンセプトのようです。
その他、今年度上半期に行ってきたことのまとめに加え、今後検討中のことが語られていました。
・まずは第1弾として、フェイスのタイプごとに強化用のポイントをパラメータに振り分けという形で、2026年3月よりフェイスの強化を検討中。
・11月に、Apollyon Operator, Temenos Operator に、リンバスの宝箱の更新日時の確認機能追加予定。
・「勾玉の輝き」のお手伝いに報酬(醴泉神社の功徳)追加。使用することで、5000エクゼンプラーポイント程度獲得。
・第7回ヴァナ・バウト予定(11月18日~12月1日)。ヴァナ・バウトでクリアできない目標をスキップ可能に。100%でコーネリアが3か月復刻。
・12月に、新リンバスにアルテマ・オメガ実装予定。
・1月に、ビシージのコンテンツレベルが119に到達予定。
・レイヴの参加不能時間の短縮を検討中。
・魔法の地図の入手緩和を検討中。
・ゴブリンの不思議箱に、季節イベントとして、新ダイヤル追加を検討中。
・青魔法セット/アタッチメントの記録
・グルーピングアシスト
・PlayOnlineビューアーの改修(特定環境で文字が表示されず、プレイできない不具合がある)
・開発環境の更新(新グラフィック・エリア・装備品が追加できなくなりそうなので)
・サーバーのリプレイス
・エリアを作成できる余地の準備
25周年を目途に、新しいものを追加できるようにする準備を最優先で行っているようです。プレイステーション2で始まったゲームに、新エリアが追加されるとは…夢が広がりますね。個人的には、アドゥリンの飛空艇乗り場から、飛空艇を飛ばしてほしいです。目指せ30周年!SNSや動画で情報を集めるのが苦手な方の一助になれれば幸いです。
コメント
リンバスの仕様、驚きました。放送チェックしていなかったので、この記事でとても助かりました。
週に一回は当たりが引けるという、ヘビー周回ユーザーにとってはとても重要な情報のため、私のブログでも告知したいと思います
m_ _m
週に一回かどうかは、スキップしながら視聴したので、私は見つけられませんでした。
確かにその通りで、私のここまでの全箱開けの記録と肌感覚ですが、私のサーバーが討伐数MAXでハズレのときで50%程度と読んでいるので、100%討伐で当たりのときにハズレの2倍とかかなあと…(あくまで予測です)なので過疎鯖だと40%-80%とかもあるのかなあと想像してます。
過疎鯖だとそういう状況に陥ってそうですよね…
当たり箱おめでとうございます!
ただNM討伐数上限いってなかったみたいでマターはドロップせず。
この情報公開された事でめちゃくちゃ鬱陶しくなってません?
「NW+SWのテンポ持ってるけど前回SE開錠したからNEで開錠したい」
とか言われるとルート考えるだけでパンクしそうになりますw
そもそもこんな仕様ならエントランスに4箱置いておいて欲しいw
テンポラリアイテムをそろえるところまでパーティでやって
箱開けは各自で!みたいなかんじになるのですかねえ。
当たりは、開けたときにランダム決定かと思っていたら、
このような仕様だったようで…全部当たりにしてくれてもいいんですけど!