★ 暁よりの使者、再び

 これまで魔法履行のときは、NQアポジ頭でずっとお茶を濁していたのですが、ダメージ計算シートを作ったところ、パルーグクラウンが欲しくなったのでソロで連戦してきました。難易度は「ふつう」です。攻略法は

FF11のメモ的なもの

様を参考にさせていただきました。モ/戦でカウンター装備が重要の様です。レリ足109はもっていたのですが、この際なので119にします。スファライがおすすめのようですが…私のスファライはRank2で収納で腐っていますので、サギッタAで行くことにします。割とありがちな殴り装備で指だけ守りにして、リーガルスクラッチでの事故を減らしてみます。マスターレベルは6です。

 抜刀してつっこんだら、挑発(トレハン4装備)→かまえる→気功弾(発剄5振り)→インピタスと素早く行動します。あとは、TPたまったらビクスマ撃つだけの簡単なお仕事です。

 フェイスが蒸発しつつ2勝ほどしましたが、HP?ホーリーで本体が沈みます。この技が曲者で、用語辞典によると、「ダイスを振り、現在最大HPが出目の倍数のキャラクターのみ被弾」とあります。きちんと検証していませんが、プレイヤーが使うレベル???ホーリーと同様の仕様であれば、ダイスの目が大きいほど威力が上がるはずなので、最大HPが5や6の倍数になるのは避けた方がよさそうです。確認してみると3068…どうやら4の倍数も避けた方がよさそうです。火力があまりかわらないはずなので、レリ脚とAF足をどちらも乾闥婆にしてみたところ、最大HPが3101になりました。これは良いHP。この辺は種属やマスターレベルで微妙に異なってくると思うので、突入する前に、自分に良い装備の組み合わせを見付けて下さい。

 その後も勝ったり負けたりが続きます。途中で回復フェイスが落ちると事故が増えるので、回復フェイスもHP?ホーリーで大ダメージを受けにくいものを探していきます。そういえばチャチャルンの応援は何つけてたっけ…?→大アダマンタス(フェイスHP10%)でした。結局、

コーネリア(限定期間中でよかった)

ヨランオラン(UC) HP:1294

ユグナス HP:2085(5の倍数だが、単に高いから耐えている?)

キング・オブ・ハーツ HP:2362

カラハバルハ HP:1117

に落ち着きました。攻略中に沈まなかった人たちです。スケルツォに期待したウルミア(HP:1775)は早々に沈んでいました。このへんもチャチャルンの応援で変わってしまうので、自分に合うフェイスを探してから突入することをお勧めします。

 こうなると事故は、HP減少放置→リーガルスクラッチで大ダメージくらいしかありませんが、割と稀です。デスペナさえ気にしなければ、弱体や蝉の張替えがない分、エン削りの★修羅の道より楽に連戦できました。12戦(8勝4敗)したところで、珍しく物欲センサーが仕事せず、最初の装備ドロップがパルーグクラウンとなりました。

追記:HP?ホーリーは、最大HPでなく、現HPで判定されるようなので、最大HPの調整は無意味ではありませんが、運がからみます。しかし、最終的な事故率は7連戦して1回あるかないかといったところで、あまり高いものではありませんした。


コメント

くろのす さんのコメント…
HQアポジ頭を買ってもいいのよ?w byくろのす
Sovereign Behemoth さんの投稿…
頭以外の部位に1ヶ所だけAP+1をつけているなら、微妙にパルーグクラウン<AP+1。
頭以外の部位のAP+1が、0か2か3か4なら、AP+1<パルーグクラウンとマジレス。
くろのす さんのコメント…
フレイムクラッシュみたいに履行+・攻+・魔攻+のバランスが重要なら圧倒的にパルーグの方だろうね~。

まぁ俺は荷物が増えるのを嫌った&面倒だったってのでやってなかったんだけど、そぶさんのやり方なら俺でもやれそうなので今度試してみるよ。

ちなみに俺は頭&両脚がAP+1だわw

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加