Ongo Veng+20撃破

Ongo Veng+20はしばらく前に撃破した敵なので、思い出しながら記事を書いています。

タルタル、風水士、ML0

編成:剣黒学吟コ風

おそらく初めてOngoと戦った黒魔導士は、あまりのダメージの出なさに衝撃を受けると思います。ダメージの出ない理由は、

①土耐性30%

②風水耐性

③vengに応じたダメージカット

④高いステータス

のためです。①によって、MBのダメージが伸びにくいのに加えて、確定ハーフレジをくらいます。これを解決する手段は、レイクとサテルソーサリーのみです。いかに多くこのふたつを入れて、その間にたくさん連携するかというのが肝になってきます。タイムテーブルを作るのも良いでしょう。②と③はどうしようもないです。④はインパクトとバーンで解決できますが、これまた高い耐性のために、精霊の印でも確定ハーフレジとなってしまいます。サテルソーサリー中にこのふたつを入れるとよいでしょう。そして、ここまでしても多分削り切れません。もう一押しが必要になってきます。

・エンピ足を装備してのアースショット

・MP回復は全員で持ち込んでバザーするバイルエリクサー+1にまかせ、ブンジロッド+アムラピシールド+アグゥローブで火力を上げる

・剣は両手斧を持ち、学重力連携からスチールサイクロン>ワイルドファイアとつないでいく。

累積魔法体制を嫌って、風水士はエフェクト解除の時以外は、MBに参加していませんでした。これが正解なのか不正解なのかはわかりません。学者もおそらく、計略やメルトンで頑張っていたと思います。

両手斧の魔導剣士とか、ミンネして弱体歌連打してお供のタゲを取る吟遊詩人とか、慣れない装備や操作が要求される中、風水士はいつも通りにジオマレーズとインデイン・アキュメンをしていました。

コメント

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加