ソーティの箱 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ - 8月 19, 2022 BGwiki の書き込みが充実してきましたので、転載しようと思ったのですが、3丁目のタルタル様に、現状最高にまとまっていたので、リンクぺたっ。 世代的に、ドルアーガの塔の筐体の側に攻略ノートが置いてあるのを見た記憶があるのですが、SNS等を通じて国境を越えて情報の共有がされるあたり、隔世の感がありますね。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
スファライの可能性 - 7月 07, 2022 結論から言うと、微妙です。 第61回もぎたてヴァナ・ディール が放送されました。8月に実装予定のエンピリアン装束119+2のサンプルの中で、モンクのBKシクラス+2が紹介されていました。楽しみにしていた装備のひとつです。 防145、HP+79、STR+35、DEX+34、VIT+34、AGI+35、INT+26、MND+33、CHR+28、命中+54、攻+64、魔命+54、回避+95、魔回避+99、魔防+7、ヘイスト+4%、マーシャルアーツ+7、インピタス性能アップ、ウェポンスキルのダメージ+8%、コンビネーション:蹴撃性能アップ 私の倉庫の中にスファライが眠っているのですが、使用していない一番の理由は命中不足です。命中の足を引っ張っている胴装備が強化されれば、出番があるのではないでしょうか。最近は、ファイナルヘヴンの強化に有用なウェポンスキルダメージ+装備も増えていることですし。早速DPS Calculatorに放り込んでみます。 自分:タルタル、モ/戦、マスターレベル0、インピタスあり、アフターマス3 敵:回避1160、防御1200からの80%ダウン、AGI, VITとも350 ………それでも通常時の命中が微妙に足りていない上に、WSの時の命中が全然足りなくてお話になりません。WSの時はBKシクラス+2を使わないので当たり前ですね。計算する前に気づくべきでした。なお、上記の敵だと、マスターレベル30くらいでWSの時も命中が足りるようになります。せっかくなので、マスターレベル30での計算結果を張っておきます。 ウルスラグナ119R15、DPS:8612 、ビクトリースマイト:45604、Rounds/WS:3.90 通常:コイストボダーR25、アデマ+1、モンクの喉輪+2、シェリダピアス、シェレピアス、BKシクラス+2、アデマ+1、ゲリリング、ニックマドゥリング、セゴモマント(命中攻+20、DEX+30、DA+10)、月虹帯+1、HEホーズ+3、ANゲートル+3 WS:コイストボダーR25、ブリスタサリット+1、モンクの喉輪+2、シェリダピアス、シェレピアス、BKシクラス+2、龍王手甲改A、ゲリリング、ニックマドゥリング、セゴモマント(命中攻+20、STR+30、クリ+10)、月虹帯+1、ムパカR25、乾闥婆脛当 スファライ119R15、DPS:6593 、ファイ... 続きを読む
ウィザードロッド(強化後)の評価 - 5月 17, 2025 まさか、容易に手に入れられるようになるとは思っていなかった、ウィザードロッドの評価です。強化後のものの入手は容易ではないですが。オパショーロ第5段階を作ろうとしていたところだったので、性能がかなり気になりました。 ウィザードロッド( 強化後 ) 片手Rare Ex D165 隔216 INT+40 魔命+50 魔攻+45 魔法ダメージ+272 片手棍スキル+269 受け流しスキル+269 魔命スキル+269 被連携状態の経過時間に応じたMBダメージ 精霊魔法:時々MPを消費しない Lv99~ 黒赤学風 です。他の装備と比較をしてみます。 「被連携状態の経過時間に応じたMBダメージ」の効果が分からないので、それを抜きに計算しました。 結果を先に書いてしまうと、 現時点での盾やグリップを使用した場合、 ざっくり、ブンジロッドR30<ウィザードロッド(強化後)<オパショーロ(第5段階)でした。 名称 INT 魔命 魔攻 魔ダメ 魔命スキル MB その他 ウィザードロッド+アムラピ 53 88 83 272 269 0 オパショーロV+エンキ 45 45 80 325 277 0 ブンジロッドR30+アムラピ 28 93 103 248 255 10 敵対心-5 まず、オパショーロV(第5段階)と比較した場合、ウィザードロッド( 強化後 )の方が、INTと魔攻で勝り、オパショーロVの方が魔法ダメージで勝るようです。大変わかりにくいので、黒魔道士を例に、 精霊魔法ダメージ計算シート で計算してみることにします。結果もわかりにくいです。 条件:タルタル、黒/赤、メリポ魔攻は全て0、マスターレベル0、支援なしで、敵(魔防100、全耐性100(MB補正85%))のINTを変化させていく。マジックバースト時のダメージを計算する。 装備:ガストリタスラム+1(1位)、アグゥキャップR30、ソーサラストール+2R25、王将の耳飾り、ウィッケピアス+2最大オグメ、SPコート+3、アグゥ手R30、メタモルリング+1R15、フレキリング、タラナスケープ(INT+30、魔攻+10、魔法ダメージ+20)、八輪の帯、WCショウス+3、WCサボ+3を固定し、①ウィ... 続きを読む
プライムウェポンDPSのまとめ - 12月 24, 2024 これまで計算した、プライムウェポンのDPSを、比較対象からのDPS上昇率で、ランキング形式で表にしてみました。 第4段階 Total DPS 比較 DPS DPS上昇率 比較対象 両手槍 13380.552 11068.023 +20.9% ロンゴミアント(竜騎士) 片手刀 11267.464 9600.259 +17.4% 丙子椒林剣(忍者) 両手刀 11199.324 10793.059 +3.8% 正宗(侍) 短剣 10532.799 10472.298 +0.6% トゥワシュトラ(踊り子) 射撃 6454.829 6422.931 +0.5% フォーマルハウト(狩人) 格闘(インピタス) 11392.355 11402.770 -0.1% ウルスラグナ(モンク) 弓 6333.033 6422.931 -1.4% フォーマルハウト(狩人) 片手剣 10234.607 10805.067 -5.3% ネイグリング(赤魔道士) 両手斧 9682.618 10333.656 -6.3% ウコンバサラ(戦士) 両手鎌 10207.371 11271.669 -9.4% カラドボルグ(暗黒騎士) 片手斧 8390.288 9367.942 -10.4% ドリケナス(獣使い) 両手剣 9582.520 11271.669 -15.0% カラドボルグ(暗黒騎士) 第5段階 Total DPS 比較 DPS DPS上昇率 比較対象 両手槍 14673.883 11068.023 +32.6% ロンゴミアント(竜騎士) 片手刀 12058.768 9600.259 +25.6% 丙子椒林剣(忍者) 両手刀 12120.516 10793.059 +12.3% 正宗(侍) 弓 7122.072 6422.931 +10.9% フォーマルハウト(狩人) 射撃 7086.508 6422.931 +10.3% フォーマルハウト(狩人) 短剣 11413.798 10472.298 +9.0% トゥワシュトラ(踊り子) 格闘(インピタス) 12255.034 11402.770 +7.5% ウルスラグナ(モンク)... 続きを読む
23周年おめでとうございます。 - 5月 16, 2025 本日、FF11は23周年を迎えました。おめでとうございます。散文的な記事しか書いていなかったので、23周年の記事を書く予定はなかったのですが、プレイ中に突如、「クーポンW-MOGB」が降ってきました。どうやら、モグボナンザ1等でしか入手できなかった武器(通称、 ボナンザ武器 )と交換できるようです。すぐに決められない方は、Dealer Moogleにトレードして、「やっぱりやめる」を選択すると、だいじなものに変換されて、かばんが空きます。 まさか手に入ると思っていなかったので、DPS等を計算したことがなかったのですが…これ、全部やったら大変ですし、23周年記念ノマドモグボナンザの1等に、「モーグリの魔結晶:モーグリの秘術で錬成された、魔力の結晶。モグボナンザウェポンの武器を強化できる。」ってのがあるんですよね… 続きを読む
ボナンザ武器 - 5月 22, 2025 モグボナンザ武器と交換できる、クーポンW-MOGBが配布されましたが、皆様、交換はお済みでしょうか?私は迷っていて交換できていません。一線級のレリック・ミシック・エンピリアン・イオニック・プライムウェポンやマスター専用武器には及ばないものの、かなりの性能を持つ武器群であるため、特に、新規や復帰したばかりの冒険者の方々にとっては、一気に戦力アップできる良い機会であるかもしれません。一方で、一線級の武器を複数持つベテラン冒険者にとっては、どれを選んだらよいか、悩ましいところがあると思います。各武器を比較してみましたが、短所なども記載してあるので、交換済みの方は見ない方がよいかもしれません。性能の比較をせずに、好きなジョブのものをもらって、わいわいがやがやするのが正しい遊び方のような気がします。 ここから比較に入ります。読み進めても大丈夫ですか? 正直、一等より二等をあてて、キャッツアイやヘヴィクラスターをもらった方が嬉しいという意見があったように、一線級の火力が出せる武器群ではありません。DPSを計算したものについては、以前にプライムウェポンの評価をしたDPS calculatorのデータから、必要最低限の装備を変更する形で計算しました。数値を載せていないのは、検証中のデータがあり、後になっての修正が大変だからです。なるべく他サイトや動画を参考にせずに、現時点での独断で記載しました。後になってから、思いもよらなかった使い道が見つかったりする武器もあるかもしれませんね。スラッシュの後の数値は、モーグリの魔結晶で強化した後の数値です。 ドラゴンファング D+188/+217 隔+126 DEX+30/+40 命中+40/+50 格闘スキル+269 ガードスキル+269 魔命スキル+269 時々蹴撃ダメージ2倍撃 ドラゴンブロウ からくり士:蹴撃+14 ペット:命中+40/+50 飛命+40/+50 魔命+40/+50 Lv99~ モか <ItemLevel:119> 隔が同じ武器に、メレーフィスト(D +190)がある。 時々蹴撃2倍撃が、仮に5%だとすると、それ程DPSは伸びない。 実装当時は、格闘で唯一、湾曲ウェポンスキルを使用できたが、現在は、プライムウェポンにその座を奪われてしまっている。 みき助様のX によ... 続きを読む
エンピ耳の速報 - 8月 17, 2022 フレから情報をいただきました。エーベルピアス、レサジーピアス、マクレレピアスの入手を確認。オグメはいずれも、「右耳:命中+6 魔命+6」でした。 追記:シバリエピアスでオグメ、「右耳:命中+7 魔命+7」の報告を頂きました。入ったジョブのものが出るわけではなく、完全にランダムの様です。不要なものは店売りしたり、同じアカウントであれば、倉庫キャラに宅配したりできます。 気が向いたら追記→ 用語辞典 がまとまりつつあるようなので放置 命中、魔命 他 ボイイピアス+1 エーベルピアス+1 +11 被ダメージ-3% エリラズピアス+1 +14 被ダメージ-5% 続きを読む
侍の属性物理ウェポンスキル - 2月 16, 2025 忍者の次は、侍の属性物理ウェポンスキルをDPS Calculatorで評価してみました。支援は魔法ヘイストキャップと、冷静と情熱のアリア(ダメージ上限+22%)です。タルタルの侍/竜で、マスターレベルは30。アビリティはいずれも八双のみ使用で正正堂堂5振り・意気衝天5振り。黙想なし。アフターマスはいずれもレベル3です。 四之太刀・陽炎 Total DPS Melee DPS WS Dmg Total Cycle Time 正宗 15651.853 4234.613 73773 343 童子切安綱 17163.130 2023.665 92317 350 草薙剣第5段階 16377.861 3396.618 80221 339 五之太刀・陣風 Total DPS Melee DPS WS Dmg Total Cycle Time 正宗 17393.075 4234.613 83733 343 童子切安綱 17934.228 2023.665 96813 350 草薙剣第5段階 18296.886 3396.618 91075 339 いずれも、TP1000即撃ちです。正正堂堂は、物理ダメージ部分のみに反映させました。 属性物理ウェポンスキル装備 通常装備 (40) ウェポンスキル 装備 メインウェポン ウトゥグリップ コイストボダー R30 ノブキエリ 極春日板烏帽子形兜 (10) ニャメヘルムB R25 侍の喉輪+2 R25 侍の喉輪+2 R25 シェレピアス R30 胡蝶のイヤリング TPボーナス 真春日耳飾り 最大オグメ 真春日耳飾り 最大オグメ 極春日胴丸 (14) ニャメメイルB R25 楯無篭手改 R15 1位 ニャメガントレB R25 イフラマドリング イフラマドリング ニックマドゥリング エパミノダスリング スメルトリオマント DA+10 DEX+30 (5) スメルトリオマント WS+10 STR+30 セールフィベルト+1 R15 オルペウスサッシュ 極春日板佩楯 (11) ニャメフランチャB R25 楯無脛当改 R15 1位 ニャメソルレットB R25 ... 続きを読む
オデシー装備のオーグメント枠追加 - 12月 14, 2022 2022年12月12日のバージョンアップ で、シェオル ジェール装備のオーグメントの枠が1つ増えました。Rank26以上で有効になると予想していましたが、Rank21以上で有効になるようで、嬉しい誤算でした。バージョンアップ前に、Rank21以上に到達していた場合、何もしていないのに勝手に装備が強化されているという結果になっています。 装備 追加オーグメント Rank25 Rank30 ヘスペリデ ペット:ALL BP +5 +10 エピタフサシェ 召喚獣:敵対心 +5 +10 N.ストリンガー オートマトン:WSのダメージ +3% +5% コイストボダー DEX +5 +10 アクロンティカ 魔防 +3 +5 ベーシルリング 連携ダメージ +3% +5% 鶴 魔回避 +5 +10 シェレピアス ストアTP +3 +5 テレンベルト 敵対心 -3 -5 オブシテナサッシュ 敵対心 -3 -5 国光 打剣 +3 +5 イケンガランス リジェネ +2 +3 イケンガアクス TPボーナス +300 +500 イケンガハット モクシャII +3 +5 イケンガベスト クリティカルヒット +3% +5% イケンガグローブ リサイクル +5 +10 イケンガトラウザ STR +3 +5 イケンガクロッグ AGI +3 +5 グレティクロスボウ スナップショット +5 +10 グレティナイフ モクシャII +5 +10 月桂の太刀 STR +3 +5 グレティマスク リジェネ +2 +3 グレティキュイラス 全状態異常のレジスト +5 +10 グレティガントレ DEX +3 +5 グレティブリーチズ トリプルアタック +3% +5% グレティブーツ STR +3 +5 サクパタフィスト 連携ダメージ +5% +10% サクパタソード リフレシュ +2 +3 サクパタヘルム ケアル回復量 +3% +5% サクパタブレスト クリティカルヒット +3% +5% サクパタガントレ VIT +3 +5 サクパタクウィス STR +3 +5 サクパタレギンス 盾発動率 +3 +5 アグゥサイズ 被ダメージ +5% -10% ... 続きを読む
ソーティのマジックバースト装備 - 2月 07, 2024 ソーティのボス戦におけるマジックバースト装備ですが、マスターレベル・食事・支援・敵・使う魔法等により、適切な装備が変わってきますので、最適化するには 精霊ダメージ計算シート で計算していただくのが一番良いのですが、それでは記事になりませんので、まずは下層ボスのステータス確認から。 名称 INT 魔防 Dhartok(Eボス) 363→バーン後、300 100 Gartell(Fボス) 350 100 Triboulex(Gボス) 504→インパクトバーン後、341 100 Aita(Hボス) 494 122 各ボスのステータスは、ごまだら様のX(旧twitter)よりコピーさせていただきました。敵INTは、EFGが300-363の範囲におさまっているのに対し、Hのみ飛びぬけて高いです。あらためてXの記事を見て気づいたのですが、DボスとHボスは、時間経過でカットが増えていき、止める方法は青弱点(弱点属性で攻撃する)なので、開幕の敵の技を見たら、連携の有無に関係なく、最速で弱点属性の精霊魔法を撃ち込んだ方がいいのですね。基本、ヴィヴィセクションは使う前に倒していますが、何らかのミスで使われてしまった場合、その後は弱点属性がなくなるため、TPを与えて早く技を使わせた方が良いのも知りませんでした。 支援の数値も把握しておきましょう。イドリス持ちの風水士では、 インデアキュメン インデイン ジオマレーズ 耐性50%(下層ボス) エントラスト (魔攻+15) INT+25 アビリティ無 魔攻+45 (INT+45) 魔防-45 魔防-22.5 グロリッチ(+75%) 魔防-78.75 魔防-39.375 ボルスター(+100%) 魔攻+90 (INT+90) 魔防-90 魔防-45 となります。ただし、敵の魔防の下限は50です。括弧内は、実際には使用していませんでしたが、計算してみると、Hボスでボルスターしている時は、インデイン+エントラアキュメンが強いようなので、そちらを使おうと思います。 ロスタムC持ちのコルセアでは、黒魔道士のジョブボーナス付きで、 ウィザーズロール(魔攻+) エボカーズロール(リフレシュ) 1 30 9 2 32 9 ... 続きを読む
プライムウェポン4段階目の問題点に対する開発からの回答 - 7月 26, 2023 プライムウェポンを4段階目まで強化したメンバーがいると、攻略がままならないくらい、ソーティボスの挙動が変わる問題について。普段、ほとんどフォーラム(FINAL FANTASY XI FORUM)を見ないのですが、 開発からの回答 が掲載されていると聞きましたので、見てきました。 ……ここまで大きな要点として2つ、難易度変化とパーティの組みづらさについて確認しました。とくに後者については仕組み的な問題もあり、課題とさせてください。 とありました。個人的には、「4段階目まで攻略したメンバーがいるために、固定での攻略がままならなかったり、野良PTに参加できなったりする」のが大きな問題だと思っています。4段階目まで鍛えた6人で勝ちにくいのはまあ良いとして、「4段階目まで攻略した人は来るな」という風潮になって、遊びたくても遊べなくなってしまうのは、割と致命的だと思います。速やかに対応しないと、ゲーム自体の寿命を縮めかねませんので、スピード感をもった対応を期待したいところです。以下、開発からの回答に記載されていた、ソーティ攻略に関するネタバレです。 プライムウェポンによる各NMの変化への対策は、テンポラリアイテム「大冥宮の護符」「大冥宮の神符」が必要です。 テンポラリアイテム「大冥宮の護符」「大冥宮の神符」について 所持していることで対応するNMの特殊技の一部を軽減できます。 ただし、各NMが特定の特殊技を使用すると耐久力が減少し、耐久力が0になった場合は壊れて消失します。耐久力が残っている場合は、バトル中に徐々に耐久力が回復していきます。 Dhartok 特定の特殊技使用後にモードが切り替わります。 特定の属性ダメージを吸収させてしまうと、「大冥宮の護符」の耐久力が減少するのでダメージを与える際の属性には注意してください。 挙動変更後のDhartokは、特殊技の頻度が上がっているので、「大冥宮の護符」で毒の効果を軽減できるようにしておくことが重要になります。 Gartell 風モード中/雷モード中に特定条件のダメージを与えると「!!(青)」が発生し、その攻撃を複数回行うことでモードが切り替わります。(風の場合は雷に、雷の場合は風に切り替わります。) 切り替えを行うことで、特殊技を使うまでの時間を遅らせることができます。 風+雷モードになる回数を減らすことが重要です。... 続きを読む
コメント