ソーティで削れない風

 「ソーティで削れない学」という記事を拝見しました。ちなみに私は、ソーティで削れない風でした。Aボスで最初に着弾するとカンストする装備なのですが、しばしば、マジックバーストで4桁のダメージが出てしまっていました。

・累積魔法耐性のせい?
・魔命がたりない?
・ファストキャスト装備で着弾している?

 魔命が足りないせいかと思い、下層のボスでは精霊を撃つのを控えていましたが、「魔法詠唱時間0.603秒問題」は起こっていないでしょうか?。風水師の精霊マクロは以下のようになっていました。

/equipset ファストキャスト装備セット(FC80)
/ma ファイアV <t> <wait 1>
/equipset マジックバースト装備セット

 <wait 1> がどこまで正確に動作しているかわからないので、推測ですが、<wait 1>があるために、魔法詠唱時間が1.603秒?以下になると、不具合が出る可能性があります。ファストキャストを80%積んでいますので、素の詠唱時間が8秒?以下の魔法が対象になりえます。これは、精霊魔法のI系~V系とラ系魔法全ておよび、計IIを含みます。仮に、<t>を<stnpc>に変更しても、その後の<wait 1>のために、詠唱時間5秒?以下の魔法(精霊魔法のI系~IV系とラ系魔法全て)で不具合が出る可能性があります。学者でもこれやってる人、いるかもしれませんね。→同じソーティ固定の学者さんがそうでした。サブタゲありで、IV系のみ不具合が出ていたようです。

 不具合を出さない一つの方法として、ファストキャストを各行毎に着替えて<wait 1>を不要とする手があります。

 風水士の場合、サポ赤限定ですが、風水士ジョブ特性のエレメントセレリティ15と、サポ赤ジョブ特性のファストキャスト15に加え

/equip head マーリンフード(ファストキャスト8+7)
/equip body ゼンディックローブ(ファストキャスト13、マーリンジュバでも可)
/equip legs GOパンツ+3(ファストキャスト+55)
/equip feet マーリンクラッコー(ファストキャスト5+7)
/ma ファイアV <t>
/equipset マジックバースト装備セット

これでファストキャスト合計85となります。実際に、上記マクロに書き換えてみたところ、下層のボスでも、4桁ダメージの発生がなくなりました。ちなみに、ヴァリエンスをもらっていても特に問題ないようです。マーリン装備のオグメは、緑石最大値です。

 学/赤の場合、サポ赤ジョブ特性のファストキャスト15に加え

/equip head マーリンフード(ファストキャスト8+7)
/equip body ゼンディックローブ(ファストキャスト13、マーリンジュバでも可)
/equip legs ピンガズボン+1(ファストキャスト+13)
/equip feet マーリンクラッコー(ファストキャスト5+7)
/ma ファイアV <t>
/equipset マジックバースト装備セット

これでファストキャスト合計68となります。グリモア中詠唱時間短縮を加味すると、ファストキャスト71.2相当になります。エレメントセレリティがない分、ファストキャスト80に到達するのが厳しいです。フヴェルゲルミルの出番かもしれません。マリグナスピアスやアグゥ装束を常時装備しているなら助けになります。

 詠唱開始時に、エンピリアン装束を2部位以上装備していると、クイックマジックが発動することがあるのでご注意ください。上記マクロでは、手以外すべて変更となっているので、大丈夫なはずです。

コメント

匿名 さんのコメント…
記事見させて頂いて人を批判するのではなく削れない原因を考えて提示してあげるとても良い方だと思いました。
この削れない〜を投稿した人はバハ鯖なのでほっといてよいかと思います。あそこは治安悪い鯖なので。
少しの期間バハ鯖に居ましたがあそこは人を罵倒して俺つえーと優越感に浸るのが当たり前らしいです。
ソーティに関してはコンテンツレベルは旧A〜DはオデシーAの敵と同じくらいで新E〜Hのボスはギアスの
ルオンと島の隠しNMよりも下に設定されてる感じなのでエンピ装束が優秀で急に火力がが上がった
学者がはしゃぐのは仕方がないのかなと思います。
剣ガンビレイク、風の羅盤、コのクイックドローに黒のジャ系ダメアップと学の虚誘の策があるなら格下相手に
ダメージ出るのは当たり前なんだから協力しあってなんぼですがバハ鯖住民は他の鯖の人と違って協力できない所
なので残念な所ですね。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
私は、バハ鯖ではないのでその辺の事情は分かりかねますが、いただいたコメントをきっかけに、元記事をもう一度見てみました。違う話になりますが、学者のエンピリアン装束のコンビネーション効果でクイックマジックが発動することが指摘されており、大変ためになりました。コメントありがとうございました。
匿名 さんのコメント…
風水士でMBを狙う場合、どうしても風水+の効果がある為イドリスを外せないから
防具とアクセサリーでMB40確保するしかないのがつらいとこですね。
もしくはジョブ特性のカーディナルチャントで方角意識したりコリメイトファーバーで
一時的に威力上がればいいとは思うのですが精霊魔法を頑張るほど羅盤の維持が
辛くなるかもなのでそちらも悩むところですがねー…。
匿名 さんのコメント…
風水魔法+ではなく羅盤25%でした…ソーティのボスは範囲痛いので外せないですよね。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
そうですね。私もイドリスとデュンナはつけっぱなしにしています。範囲も痛いですが、調子に乗って撃ちまくってMP切らしそうになったこともあります。

このブログの人気の投稿

スファライの可能性

エンピ耳の速報

オデシー装備のオーグメント枠追加