詠唱中断されない詠唱中断率

 こんな記事をみたので再検証してみました。


タル白/召、ML25、イオニスあり、フェイス:サクラ・モーグリ

対象:ケイザック古戦場のマンドラ6体に殴られながら、カーバンクル→フェンリル→イフリート→タイタン→リヴァイアサンの順で召喚(数えやすくするため)。

下記装備で、詠唱中断は、10回中3回でした。


詠唱中断
クェラーロッド Type:A 
玄武盾
なし
ストンチタスラム10
EBキャップ+3
なし
ナーリシュピアス+10+5
エーベルピアス+1
なし
カイロングローブ20+11
守りの指輪
フレキリング10
なし
ニヌルタサッシュ6
EBパンタロン+3
TEダックビル+329
メリポ10
ギフト
合計101



 次に装備を変更します。下記装備で、詠唱中断は、100回中0回でした。


詠唱中断
クェラーロッド Type:A 
玄武盾
なし
ストンチタスラム+111
EBキャップ+3
なし
ナーリシュピアス+10+5
エーベルピアス+1
なし
カイロングローブ20+11
守りの指輪
フレキリング10
なし
ニヌルタサッシュ6
EBパンタロン+3
TEダックビル+329
メリポ10
ギフト
合計102

どうやら詠唱中断されない詠唱中断率は、102%のようです。装備の組み合わせによっては、102%でも足りることがあるようです。

コメント

Unknown さんの投稿…
確か中断の計算はヘイスト上限等と同じで16進数での計算式だったはずなので
真の無中断は103%(16で割り切れる1024との置き換え)かと。

Sovereign Behemoth さんの投稿…
一般に、詠唱中断されない詠唱中断率は103%と言われているのは存じ上げております。
また、先人の検証で、ダメージカットは256分率、ヘイストは1024分率ということが分かっています。
詠唱中断率についも、256・512・1024分率のいずれかである可能性が高いと思いますが、その性質上、何分率なのか検証することは困難で、検証した記事なども見つけられませんでした。

ダメージカットについては、装備の組み合わせにより、カット上限に達するのに必要な合計値が、51のこともあれば、52のこともあります。詠唱中断率についても、同様の事例があるのではないかと思って検証をしてみました。ただ、この記事の書き方だと、102%で必ず詠唱中断が起こらなくなるという意味にとれますので、訂正させていただきます。

以下、余談です。
仮に1024分率だとして、詠唱中断率10%の装備が、102/1024なのか、103/1024なのかで、10個積み重ねた時の数値が1024に到達するかしないか差が出てしまいます。個人的に気になっているのが、「バヤミローブ」です。召喚魔法の詠唱中断率100%ダウンをうたっている装備ですが、1024/1024の可能性があるかもしれません。しかし、召喚士しか装備できず、召喚士の召喚魔法スキルは高いため、検証のためには、IL119のキャラクターから見て格上にあたる相手に何度も殴られなければいけないので、かなり面倒なことになりそうで、二の足を踏んでいます。一応、召喚魔法詠唱開始時の装備セットには、あえて他の詠唱中断装備をいれず、バヤミローブのみにしていますが、今のところ詠唱中断を食らったことはありません。しかし、積極的に検証したわけではないので、確かな所ではありません。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
256分率であった場合、two man cell様の記事によると、256分率の分子は、=TRUNC(百分率/100*256)で整合がとれそうです。その場合、詠唱中断率11%は28/256、詠唱中断率29%は74/256となります。
上段の装備では、25+12+51+28+25+15+74+5*5=255で、256に到達せず、下段の装備では、28++12+51+28+25+15+74+5*5=258で、256に到達しますので、256分率で計算してみるのはありかもしれません。
Sovereign Behemoth さんの投稿…
バヤミローブの件は、装備100%とメリポ10%で110%になっていますから、詠唱中断されなくて当然でした。忘れて下さい。

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